〜オーストリア国鉄IC特急・ザルツブルグ〜
今朝は早朝に起きて、スーツケース担いで地下鉄でオーストリア国鉄のウィーン西駅にやってきました。
11番線からザルツブルグ行きの特急に乗ります。
こんな電車です。ホテルをケチったので、列車は一等のコンパートメント!
前の方には車も乗っていましたよ。3時間半の列車の旅です。
もちろんヨーロッパオリエント急行も走る路線で、その中でも特に景色がすばらしいと言われる区間です。こんな地平線や緑の草原、小さなかわいらしい村などメルヘンチックな景色が続きます。
途中の停車駅「リンツ」のホームです。ドイツのICEもすれ違って行きました。
コンパートメント(個室)は案の定、3人だけで、本来6人部屋ですからめちゃ広です。もちろん喫煙可です。ビールも売りに来るし夢のよう。息子は寝転がってゲーム中。景色みろよ!
ま、女房はこうやってかぶりつきで景色みてました。
コンパートメント車両の通路です。映画みたい!
最後尾からの眺め。そういえば乗ったときはこの後ろにも列車があったんですが、リンツで切り離されたみたい。びっくりしました。
3時間半の列車も終わり、ザルツブルグにつきました。先ずはホテルにチェックインして、昼食を探しに出ました。途中の電気屋でゲームキューブを見つけて眺める息子です。
昼食は久しぶりに日本食が食べたかったんですが、ホテルの女性に聞くと近くにはないとのこと。で、この中華屋を教えてもらいました。久しぶりの汁そばです。
自動しゃぼんだま製造機ではしゃぐ息子。
こんなショッピング街をぶらぶらとお散歩です。
途中、あのモーツアルトの生家を発見。あっそって感じ。(というと失礼か。)
生家には入る気がしなかったので、正面のカフェで一休み。じっくり外から眺めましたよ。(これで許して)
このショッピング街「ゲトライデガッセ」はおしゃれな看板が有名です。
マクドナルドでさえほら。
そしてその通りの突き当たりにある「メンヒスベルク」という山にエレベータで登りました。そこからはザルツブルグの旧市街を一望できます。正面の山にあるお城がホーエンザルツブルグ城です。
この展望台のようなところは階段状になっているんですが、ここがサウンドオブミュージックでみんなでドレミの歌を唄って歩いた場所です。同じでした。確かに。
というわけで、とうとうザルツブルグまで来てしまいました。明日はサウンドオブミュージックの自然編です。楽しみだなぁ。

Air Mail(全角で入ってます)