カイロの休日→帰国 2012/1/2〜5

jpeg【ナイルエクスプレス】
2013年1月2日。今朝はナイルエクスプレスの中で目覚めました。これ、洗面台。歯磨きしましょう。
車内から見た日の出。アイーダの世界やなぁ。
朝ご飯です。パンと、パンだけ。
jpeg【カイロ】
カイロにつきました。先ずはこの旅行の最終目的地、ギザのピラミッドへ向かう車中です。さすがに都会やなぁ。ごちゃごちゃしてる。これ、都会の放牧ではありません。イエス、フレッシュミートショップ!日本よりもずっと新鮮ですね。
jpeg【ギザ】
さぁ、いよいよピラミッドです!わくわく!
来たーっ!ピラミッド、こら、踏むな!この罰当たりもんが!
つぅきの〜、砂漠をぉ、はぁるぅ〜ばるとぉ〜。やっぱらくだですな。これ、めちゃかわいいです。40分90ポンドでした。高くて怖い!
【ギザ(動画)】
結構揺れるのだ。
jpeg【ギザ】
よっしゃ、きたー。これたー。ピラミッド!!3800年前やもんね。昨年の年越しはマチュピチュでしたが、あれ、古そうに見えてたった400年前やもんね。そんなん京都でも余裕であるけど、さすがに3800年前の建造物は古い!これ見たらマチュピチュなんて近代建造物やんな。
え?じゃいけるまくそんみたいやで。
ぶちゅー。
jpeg【ギザ】
続いてぶちゅーっ!はい残念。現地ボーイがぶってきたぁ。しかも手を出してきたので怒ったからしかめっ面!
スフィンクスも3人そろってみれたし、感無量ですな。やったね。
というわけで、目標達成したので現地飯解禁。なんでも食え食え。もうお腹きにせんでええよ。先ずはコシャリやさんでコシャリ。安っ!4ポンド。
jpeg【ギザ】
拡大写真。スパゲティとマカロニとお米とフライドオニオンにトマトソースかけて混ぜた食べ物。そのまんまやん。あとレンズ豆も入ってるかな。結構うまいぞ。ぜんぜん癖ないし。
食後は定番のターキッシュコーヒー。これ、うまいなぁ。5ポンド、っていうか、勝手に5ポンド払って店を出るのだが。
またスフィンクスのあるところに戻ってきました。19時から光と音のショーがあります。約一時間でピラミッドの歴史を音声ガイドとプロジェクタやらレーザー光線で説明してくれます。ガイドブックには木曜が日本語と書いてありますが、これは古いです。今はFMラジオを無料で貸してくれます。それで日本語を聞くことになります。屋外に流れている説明はすべて英語です。ラジオを借りるときは何かIDを預けます。私は日本の免許証を預けました。
このあと、スフィンクスの目の前にあることで有名な KFCで夜食を食べてホテルへ戻りました。おやすみなさい。
jpeg【ギザのホテル】
1月3日。ギザのホテルはメナハウスオベロイです。
jpeg【ギザ】
これがバルコニーからの眺め。ピラミッドがすぐ横です。ピラミッドへ入るゲートに路を一本はさんだところにあるホテル。ずっとピラミッドを見ておきたい輩には最適ですな。すばらしいホテルです。
jpeg【カイロ】
今日はカイロ観光。奮発してホテルのタクシーを一日雇いました。おー、安心。紳士。エクスペンシブ。一日(100km)で600ポンドでした。でもさすがです。アハメッド(運転手さん)は昼食買ってきてくれたりモスク案内してくれたりで至れり尽くせりなのです。英語もお達者ですし。でもね、エジプトの英語はインドと同じくRをめっちゃ発音するタイプ。全然わからんですよ。ナンバーワン→なんばるわん。30→サーティー→さるてぃ。さるてぃが30ということを理解するまでに相当かかるからねぇ。
写真はエジプト考古学博物館。ここでいよいよツタンカーメンのあのお面に出会えます。朝だったこともあり、舐め回すほどツタンカーメンのお面と向き合えました。心臓ばくばくですな。超美しい!写真をとれないのが残念です。
jpeg【オールドカイロ】
オールドカイロです。久しぶりにイスラム圏からキリスト教の世界へやってきました。まるで国境のような検問所があります。別世界なんですな。やっぱり。
こちらのクリスマスは1月7日だそうです。礼拝堂はクリスマスの飾り付けでした。
jpeg【カイロ】
今日は金曜です。エジプシャンはお休み日。ここは金曜マーケット。すんごい人ですな。
イスラーム地区を散策。世界遺産の街並でモスクだらけです。
サビール・クッターブ・アブドゥル・ラフマン・ケトブダーです。なんやそれ。
jpeg【カイロ】
おしゃれなワゴン販売。
カイロのスラム街。
jpeg【ナイルエクスプレス】
カイロで最も大きなモスクにつれ行ってくれました。12時過ぎにアハメッドが連れいってっくれたのですが、金曜で礼拝中。 改めて13時過ぎに行きました。
jpeg【カイロ】
入場は無料です。靴にカバーをかけてくれますのでそれに対してチップ少々。
モスクには塔があって上れます。するとカイロが一望できました。
この屋上にある小屋で住む勇気ありますか?
jpeg【昼食】
昼食は時間がないので屋台で、アハメッドがサンドイッチを買ってきてくれました。
ターメイヤというコロッケがはさまったサンドイッチ。うっま!マジでいけるし安い!3ポンド。
アエーシというパンにコフタが挟んであるサンドイッチ。パンは日本のマフィンとおんなじ感じのこなこなパン。これもうまくて安い!中にトマトやらへんなドレッシングやらイタリアンパセリやらいろいろと挟まっていました。屋台なのでとてもびびりましたが、もうピラミッドも見れたからいいや、食えーってことで完食。結果はまったく大丈夫でした。
jpeg【メンフィス】
お腹いっぱいになって、メンフィスへやってきました。ラムセス2世の巨像です。これ、アブシンベルよりでかいそうです。確かにでかい!地震で倒れたらしい。
こんな感じでBC1200なんて平気で書いてあるもんね。恐るべしエジプト。
というわけで旅も大詰め。メンフィスからホテルへ戻る車窓です。
jpeg【ギザ】
ギザのホテルへ戻ってきました。アハメッドに一日お世話になりました。ありがとう。おかげでとても有意義で安心の一日でした。KIAのクルマもいいねぇ。エジプトでは高級車ですね。
今夜は打ち上げ。ホテルのメインダイニングで夕食です。ワインもお肉もデザートもすべてうまい!すぐ横に4000年以上前のピラミッドがある横で、こんな近代的なご飯が食べられるなんて!!!
jpeg【カイロ】
1月5日。さぁ、大阪へカイロ!なんていいながら最後のナイルをわたります。今回は何回渡ったかな、ナイル川。ありがとう!
jpeg【ドーハ】
あっというまにドーハです。マクラーレンの抽選がありました。欲しーなー。
jpeg【機内食】
帰りは早くって8.5時間でドーハ→関空です。ちょっぴり和食。でも関空からクルマなので飲めないよー。
jpeg【機内TV】
こんな感じで飛行中。
エジプトの至る所にメッカの方角が表示されていました。ホテルの部屋にもありました。機内にもご覧のとおり。だんだん遠く、しかも後方になってきました。
jpeg【関西】
超順調で、16時過ぎに関空着です。家の近所で和食を食べました。明日から会社やでぇ。わぁ、きつい!
行きも帰りも飛行機のタイミングがとっても良くて、時差ぼけは全くありません。がんばって5日働いたら3連休だし。今年もがんばろう!
ご閲覧いただき、ありがとうございました。またビデオやら感想やらをアップしますね。それではSee You Next Travel!!
【ビデオ総集編】
ビデオアップしました。要所要所に貼付けました。総集編はこれです。まとめて見れますが、18分もあります。よっぽど暇なときにでもどうぞ。タクシーからの景色(エジプトの生活風景)なんかがたくさん入っています。