2008年旧正月-香港- 2008/2/9〜11
jpeg 【計画と出発、そして機内】
2月の3連休。受験が終わった息子を連れて久しぶりに旅へ出ることに。
ところがこの3連休には仕事があるかないかはっきりしなくって、結局
一週間前になってようやく何処へ行こうか状態になりました。
TDL以外の東京に行ったことがない息子のリクエストで東京を検索。
でも空いてない!乗り物全滅(新幹線は土曜の11時まで満席)、
飛行機もないし宿もない!さすが3連休。わざわざこんなに混んだ
東京へ行く必要もないなぁ。と、旅行系のページを見ていると香港発見。
まだ飛行機いけそう!?お、いけるやん、あれ、あ、とれちゃった。
というわけで香港に確定! と、いうわけで香港旅行いってみよ〜!先ずはお決まりの機内食。
飛行機は香港をハブにするキャセイパシフィック航空です。

jpeg 【機内】
機内食は特記することはなにもないのですが、デザートがこれ、
ネスレのチョコアイスバー。石のように硬い超冷凍でしたがこれは幸せです。
あと、最新鋭機材で映画はオンデマンドだし、音楽もプレイリストが作れる
パソコン風。
コンセントも(110V)あってパソコンも平気。すばらしい!
(特記することたくさんありました)
しかし、たった3時間ちょっとのフライトではなぁ。メシ食ったらGPSは
あと1.2時間で到着ってなってたし、映画みれないよー。しかも2泊3日
ではパソコンも持ってないしなぁ。この飛行機で太平洋越えしたいなぁ。
アイスバーの下にある赤い封筒はお年玉のぽち袋。旧正月3日目の今日は
キャセイパシフィックからのお年玉がついていたよ〜。中身はひみつ。
jpeg 【機場→香港島】
約3.5時間のフライトは慌しく終わり、空港からダウンタウンの中心、
香港島の中環(セントラル)へ。これはエアポートエクスプレスの天井です。
駅案内の掲示です。九龍(かおるん(コピー大好き香港ですがクローンとは読まない))が
本土で、終点の香港は香港島です。この間は海底トンネル。

ベイエリアを過ぎたころから景色は高層アパート群になります。一戸建ての家がひとつもない!
すべて高層アパートです。しかも近代的な。いよいよ香港上陸って気分になってきました。
jpeg 【中環】
セントラルの駅から少し山の方へ歩くとお寺があります。
お正月三が日の今日は初詣の人々で超混雑していました。
エッグタルトです。ここらへんでは有名なお菓子だそうです。
後日に飲茶でも食べることになります。甘くて卵の黄身味が濃厚なタルトです。
jpeg 【中環】
中環(セントラル)の街中はこんな感じ。つい最近まで英国領だったこともあり
バスや路面電車はすべて2階建て。狭いのに車が多く若干乱暴な印象でした。
ここで運転するのはかなり勇気がいるなぁ。
jpeg 【中環】
本当に高いビルが並びます。(東京よりもすごい)
でも工事現場の足場はとってもオリエンタル! きれいに格子上に組み上げられた
足場は幾何学的で面白かったです。
jpeg 【中環】
ビルとビルの間の路地はこんな出店街。中環の表通りはブランドショップが立ち並ぶ
魅惑のストリートです。そして裏通りは安い出店ストリート。シャツなどは$20とか書いてます。
米ドル換算してしまうと2500円もする〜となりますが、ここは香港。
香港ドルは@15なので$20は300円。安っ!
jpeg 【中環】
今日は正月三賀日なので有名レストランはほとんどお休み(と、到着後に気づいた)、
しかたがないので行き当たりばったりでこのレストランに入ることにしました。
ん?スイカ?
jpeg 【中環】
漢字でかいてあるのですっかり中華気分で入ったら、庶民的ファミレスでした。
香港初日の夕食はなぜかサーロインステーキな息子。セットのコーヒーは最初に
出てくるし、ミルクははじめっからたくさんはいっているし、なぜかビールだけは
高いし、でも美味しかったけどね。安くってボリューム満点。
jpeg 【中環】
夕食後、トラムに乗ってビクトリアピーク(香港島の山頂)へ来ました。
さすがに世界的に有名な夜景だけあって美しい!高層ビルと海の夜景が
すぐそこにあります。神戸や函館のそれのように遠くではないので狭くても
ダイナミック。100万ドルの夜景だけど100万香港ドルだから1500万円
程度です。ちなみに神戸は1000万米ドルの夜景なので約12億円です。
jpeg 【本土】
地下鉄に乗って本土へ。今夜のお宿。香港日航酒店。もう夜の10時をまわって
います。この時間は欧米人チェックインタイムなので自己最高と思われる発音で
「I'd like to check inn,Please.」。するとベラベラお返事。どうやら遅くに来た
ので部屋がなくって仕方がないのでスイートにアップグレードしてやるわって
言っているようなちがうような。
鍵カードをもらってエレベータにのったらびっくり!最上階やん!マジでスイート
でした。すごっ!広っ!窓でかっ!風呂ひろっ!トイレいっぱい!大画面液晶TVが
2台!写真の部屋が2部屋あります。すげー。一生に一回あるかないかやなぁ。
jpeg 【ホテル】
すげー。窓から香港島がばっちし。
というわけでスイートなのにエクストラベッドの息子です。