初秋の中央アルプス 2014/9/13-15
(阪モダコンプリスト更新!)
jpeg 【息子のライブ】
2014.9.8。今日は息子のバンドの企画ライブ。楽屋写真をツイッターでゲット。 最近はツイッターで息子の写真を探すことが生き甲斐!?変な時代やなぁ。
ライブの夜はいつも打ち上げで朝まで帰ってこないのだけれど、次の日からのイベントがあって、 夜中に心斎橋へお迎えです。25時すぎ。道頓堀のグリコサインは工事中。 こんな幕がかかっていました。
そしてお月見。雲ひとつない美しい夜空でした。
jpeg 【関空】
2014.9.9。今夜は息子の旅立ちです。一人でヨーロッパ旅行するらしい! 24時前の飛行機なので、会社を終えてからお見送りです。写真はラーメン「神座(かみくら)」です。 これも道頓堀にあるラーメン屋さんなんですが、関空にもありました。白菜の入ったチキン&魚介のスープがとてもおいしいラーメンです。
自分でチェックインぐらいできるのに気になって仕方がないママ。
それでは行ってこい!息子!気をつけてなっ!
jpeg 【関空】
関空で送り出して、自宅に戻ってきました。今は家に居ても飛行機の位置がわかってしまうので 便利なんですが、そこに息子だけが乗っているとなると気になって仕方がない。 おお、小豆島上空やな。
速度や高度までリアルタイムに見えるこれって必要?きになるやん!
jpeg 【ドバイ】
おお、ドバイについた。ドバイで3時間の乗り継ぎです。
jpeg 【ブリュッセル】
ベルギーのブリュッセルに着きました。23時間ぐらいかかったかな。とても順調でした。 ほーっ。
ブリュッセル到着を我々は近所のサイゼリアで見守っていました。
きたーっ!ブリュッセルからの写真!無事着いたようです。
jpeg 【ブリュッセル】
ブリュッセルには兄姉が住んでいます。息子の一人旅は先ずそこへご挨拶。 いろいろな日本お土産を持たせましたが、まるまる一本のタクアンにおおうけする兄姉でした。
ここで二泊三日のブリュッセル観光して、いよいよ一人でロンパリを旅するそうです。この話はまたこんど。
jpeg 【草津】
2014.9.13。草津です。草津温泉の草津ではなくって滋賀県の草津。 ここにはたくさんのヴォーリズがあります。ひとつだけ「草津教会」をクリアしました。
うばがもちや本店でおいしいおそばのランチ。ここのそば、かなりいけてます。
そしてランチは「うばがもち」です。家康が『これが姥が餅か』といって食べたことで 有名になったらしい。松尾芭蕉や葛飾北斎も食べた草津の名物です。 お味は、そうですね、伊勢の「赤福」とおんなじ感じ。
jpeg 【伊吹山】
今日は三連休の初日なのですが、名神や中央道が事故渋滞で身動きがとれません。 高速は渋滞なので一般道を縫うように走って米原です。写真は伊吹山。
jpeg 【中央道】
結局、一日くねくね走り回って決めた行き先は伊那市。行き先が決まったのがもう昼をとっくに まわっている時間でした。なんとかネットで伊那市内の宿をみつけました。さすがにこの季節の 三連休、宿はなかなか空いてないなぁ。
jpeg 【伊那】
JR伊那北駅の近くの宿にチェックインして駅前で夕食にしました。
伊那名物といえば「ローメン」ですよね。早速注文しました。ソースとお酢でお味を整えます。 うまっ!写真左は「おたぐり」という郷土料理。馬のモツを醤油や味噌などでじっくりと煮込んだものだそうです。
羊の肉をキャベツと炒めたチャーローサイ。というわけで、郷土料理で初日おしまい。おやすみなさい。
jpeg 【駒ヶ根】
早朝、伊那の宿を後にして、昨夜予約した、駒ヶ根の宿へやってきました。 ホテルの駐車場へクルマを止めて駅まで徒歩。影を見てください。 これ、夕方ちゃいますよ。早朝7時のバスに乗ります!
伊那のホテルでは朝食がついていたのですが、それをブッチして路線バスで おにぎり朝食。そこまでして7時発という早朝にバスに乗ったのには理由が あります。我々は駅前からバスに乗りましたから余裕ですわれましたが、 途中の登山口の駐車場バス停はもうこんな混雑です。やっぱ早起きせなあかんわ。 更に登山口までクルマで行ったらあかんわ。バスはもう2時間待ちらしい。 というわけで、朝食をブッチした甲斐あり。
駒ヶ岳のロープウェイ駅へやってきました。待ち時間は40分でした。ほーっ。 でも下の駐車場で並んでいる人たちはこのロープウェイも2.5〜3時間待ちらしいです。 山へは早起き!ですよ!
jpeg 【駒ヶ根】
ロープウェイに乗って千畳敷カール(2,612m)へやってきました!!! ぅおーっ!すげー!でもちょっと雲が。
その雲も5分でとれました。やっほー!これが見たかった。写真の一番高いところが宝剣岳(2,931 m)です。
いやぁ、美しい。日頃の鬱憤(うっぷん)も吹っ飛ぶなぁ。
jpeg 【駒ヶ根】
千畳敷カールはお花畑です。高山植物の宝庫。「ちんぐるま」の実と「みやまりんどう」。
それでは残りの高低差300mほどを登りましょう!
空気も薄く、この300mが結構しんどい。六甲なら900mぐらい高低差を登るぐらいのしんどさ。
jpeg 【駒ヶ根】
ここまでくると稜線まであと少し。ごっつい岩やら急な傾斜です。
ふぅ。稜線まで登りました。すげー!反対がわも見えて最高の景色。
ここまで来ると、駒ヶ岳やら宝剣岳のピークにもすぐ行けるのですが、 我々はもういかない。一番景色の良いところをみつけてここでオヤツタイムです。
jpeg 【駒ヶ根】
ワインをボトルで担いできました。ペットボトルちゃいまっせ、ガラスのボトルです。
うまい!やっぱ値打ちあるわ。ここまで登ってきた。
ちなみに現在の標高。こんな高さで飲むワインは最高ですな。こんな高くて素晴らしい景色に お手軽に来れてワイン飲んだりできるのはスイスとここだけでは??
jpeg 【駒ヶ根】
ワイン、下界のローソンで買ったんですが、うまい!まじか。さすが信州。 ワインと蕎麦ははずれなし!?
後ろが宝剣岳のピーク。午後になって雲がすごくなってきた。
わ、ホワイトアウトするぞ。早く降りよう。
jpeg 【駒ヶ根】
千畳敷カールが見えるところまで戻ってきましたが、カールは雲で見えません。
頑張って千畳敷カールまで降りてきました。今度は稜線が見えません。
というわけで、ホテルまで戻りました。遅めの昼食に明治亭のソースカツ丼をと、本店まで頑張っていったのですが、 連休で、すごい行列。諦めて、近くのラーメン屋で餃子食べて爆睡しました。
jpeg 【飯田】
翌朝、旅行3日目の朝です。ホテルの窓からの眺め。昨日登った千畳敷カールがよく見えます。
駒ヶ根を後にして飯田市へやってきました。 ここで天竜川の川下りに挑戦。
流れの穏やかなところでは船頭さんがパンの耳を投げたりするので鳶がたかってきました。 すごい写真が撮れた。
jpeg 【飯田】
流れの急なところはこうやってビニールに水をかぶって「キャーキャー」となる系のアトラクションです。 ラフティングの熟年版。
【飯田】
動画でどうぞ。
jpeg 【飯田】
川下りのあと、リンゴ狩りしたいとママが言うのでやってきました。
ちょうどこの時期は梨とリンゴがどちらも食べられるレアな時期でした。 二人で梨4個とリンゴ3個くった!しかもおおきなそれで、お腹ぱんぱん。
以上、中央アルプスでした。