徐家匯の電脳・淮海中路・外灘、そして帰国 2012/5/6

jpeg 【ホテル】
4日目の朝。ホテルからの景色です。4日間、ずっと天気は良かったのですが、黄砂の影響でしょうか。 空気はずっとボヤけていました。
jpeg 【おかゆ】
朝食はずっと外食していましたが、未だお粥を食べていないということで、ホテル近くの お店で食べました。レジで注文して、セルフで席まで持ってくる系のお店。 注文は、注文前にサンプル写真が貼ってあったので、それをiPhoneで写して、それを 見せて注文するという息子のアイデアを採用。おお、この方式はスムーズ!
jpeg 【徐家匯】
今日は夕方の飛行機で帰ります。それまでしばらくはママ&息子と別行動。 パパは電脳その3「徐家匯」にやってきました。ここには「美羅城」「太平洋数碼一期」「太平洋数碼二期」 と、3つのおおきな電脳ビルがあります。ただし、どこも上品で綺麗!売っているものも 日本と変わりないし、安くも無い。全然面白くないので、また電車にのって一昨日に行ったあやしい電脳街「宝山路」へ 行きました。
jpeg 【宝山路】
宝山路駅近くにある食堂で、昼食です。既にできているおかずを指差して注文するタイプなので楽勝。 なかなかうまい昼食でしたよ。
jpeg 【豊裕】
豊裕という小吃のお店。御餅と白菜と豚肉のスライスを甘辛く炒めた系のお料理。それと水餃子です。
jpeg 【外灘】
昼間の外灘。19世紀に建った西洋式高層建築が建ち並んでいる地区です。とても中国とは思えない景色。 ヨーロッパですな。これ。
初日に見た夜景を昼にみるとこんなんです。
jpeg 【外灘観光隧道】
外灘と、浦東をつなぐ観光トンネルです。トロリーに乗って全長646mを5分で移動する海底トンネルです。 子供騙し。片道50元。
jpeg 【上海浦東国際空港】
またリニアモーターカーに乗って空港まで帰ってきました。ここで花絵を書いてもらいました。 3人の名前をもじって。
こんな感じです。よい自分土産になりましたよ。
jpeg 【JL898】
JALの18:10→21:25の便に乗りました。乗ったのは定刻でしたが、 ブロックアウトまで1時間。混雑なのか、管制許可が下りないよ〜って 機長が何度も言い訳していました。おかげで関空には約1時間遅れの22時半ごろ 到着。無事、クルマも返ってきて、明日からの朝食をスーパーで買ってぎりぎり 24時前に自宅着。明日から会社や学校だぁ。
jpeg 【戦利品】
いろいろ買ったお土産系。中華タブレットは映っていませんが。
と、いうわけで2012年のゴールデンウィーク、上海旅行は無事終了しました。 最近、日本では中国人のマナーの悪さや中国の汚さがTVで言われていますが、 上海は綺麗し、駅では並ぶし、ゴミもそれほど落ちていないし、エスカレーターでは 片方を空けてるし、関西人と比べてもマナーが悪いとは思いませんでした。 確かに上海はちょっと裏へ回ると急に古い中国(ふうとん地区?)になって 驚きますが、都会からちょっと動くと急に時間の流れがゆっくりになって 良い感じでした。上海、お勧めできる国際都市です!