出発→バンコク 2014/12/30

jpeg【杵屋@関空】
2014年12月30日。仕事納めは26日でしたが、いろいろとあって30日の出発。 7時に自宅を出て8時すぎに関空着。先ずは恒例の杵屋で朝食から。安定の旨さ。ちょっと出汁がぬるいけど。
jpeg【タイ航空】
飛行機はタイ航空です。約6時間で関空からバンコク直行です。機材はなんとA380です。ダブルデッカーのエアバス。超でかい!
jpeg【A380】
機内食は1回と、途中にアイスクリーム(スーパーカップ)の支給がありました。 約6時間のフライトです。
遅ればせながら「アナ雪」を初鑑賞しました。なるほど、おもろいですね。私的には文句のつけどころ無し。
更に「If I stay」で号泣でした。
jpeg【A380】
もうすぐインドシナ半島上空ですね。
2014年は仕事が大変だったなぁ。ここ数年で一番遊べなかった年でした。 いろんなことを思い出す間もなく下降する旨の放送が流れる6時間のフライトでした。
カメラが垂直尾翼のてっぺんに付いているんですね。これは楽しい。自機がずっと見えるし。エンジンから火が噴いたりしたらこわいやろなぁ。
jpeg【バンコク】
そうこう言っているうちにバンコクへ到着。たった6時間なのであっという間です。
夕食からスタート。
コンビニで買ったプリペイドSIMです。これで3人のモバイルが稼働しています。3Gのアンリミテッドで約800円(199バーツ/7日間)でした。 安い。でもあんまり早くない。ちょっと郊外だとLineぐらいしか動かないこともありました。そろそろ4Gのポケットルータが欲しくなってきたなぁ。
jpeg【バンコク】
今日の夕食屋さんを決めました。とりあえず右も左も分からない到着したばっかり状態なので、西洋人のお客が多いお店へ。 適当に入ったので店の名前は忘れました。タイはビールがどこにでもあるので幸せです。この旅行でずっとこのシンハビールを飲んでいました。 なかなか美味しいのです。あと、チャーンビールね。あちこちでこのマークがついたTシャツを着た人をみました。有名なのですが、ちょっと臭いので好き嫌いが別れるかも。
その他、ハイネケンはどこにでも売っています。スパドラも。なぜかキリンは無い。無いと飲みたい一番しぼり。
なんか中華っぽいやつ。ピリ辛でなかなか美味しい。日本人好みのお味。
jpeg【バンコク】
これはカレー?肉じゃか?辛くて....。
タイラーメン。タイでは麺類が外せません。んー、正直に言おう。好きか嫌いかと聞かれたら嫌い。 また頼むかと言われたら頼まない。本場のタイラーメンを食べてみて、タイ料理はダメかもという一抹の不安が!先ずパクチーが無理だからどうしようもない。
この辺りはビジネス街なのですが夜には歩道いっぱいに出店が並んでいました。パチものが多くってあんまり買う気にはならないけど、活気のある楽しい街ですね。
jpeg【バンコク】
いや、パチものばかりではないです。安くって種類豊富な雑貨屋さんが並びます。パチものではないスーツ用のベルトを買いましたが、数百円です。日本なら5〜6千円ぐらいしそうなクオリティでした。
というわけでホテルへ戻ってきました。このホテルで4泊です。広くて抜群のロケーションです。ちょっと古いけど文句なしのホテルでした。ホテルの人、タイ人って親切で笑顔が良くってとても接しやすいです。