上海 2016/5/7

jpeg 【天津】
今日がこの旅行の最終日です。 朝、5時にホテルをチェックアウト。前夜にタクシーお願いしていたタクシーで空港へ行きます。 この旅行は7泊8日で天津だけを観光するという時間的余裕がある旅行だったのでいつも目覚めるまで寝ていました。 こんなに早朝に起きるのはいつぶりでしょう!? 中国の朝焼けです。
jpeg 【天津空港】
空港で朝ご飯。
中国人ってこの牛肉麺が本当に好きですね。ラーメンといえば牛肉麺。
jpeg 【上海】
上海につきました。今回の航空券はGW直前に取った格安航空券。行きと帰りで航路が違うし、かえりは上海乗り換え。 しかも空港が違います。ま、8時間あるので久しぶりに上海を観光しましょう!写真は有名な東方明珠電視塔です。
写真は完成したばかりの上海中心(右)と上海環球金融中心(中)、金茂大厦(左)です。今日は4/27にオープンしたばかりの上海中心に登ります。
写真は2012年に家族で来たときのものですが、上海中心はまだ建設中。低い!でもいまは632メートル、128階建てで中国一高くなりました。 世界でもドバイに続き2位です。
jpeg 【上海】
というわけで上海中心への入場を試みます。門に居る警備のお姉さんに登れるかと聞いてみると、無線で確認。ちょっと待ってね。とのこと。 5分ぐらい待っているとイッヌ登場。7泊分の洗濯物の香りを存分に味わってはりました。どうやら結果はOKのようです。
どうでもいいですが、上から時計まわりに上海中心,上海環球金融中心(中),パパ,金茂大厦(左),ママです。 自撮棒が使ってみたかっただけです。
地下に降りると世界の有名なビルの展示がされていました。 写真は高さのベスト20。我らの「あべのハルカス」なんて低すぎて圏外です。 このランクは800mとか600mのレンジです。あべハルはたった300m。 地面の突起物程度で、屁の突っ張りにもなりません。
jpeg 【上海】
この上海中心の素晴らしさをコンパニオンのお姉さんが丁寧に説明してくださいました。 たった我々二人だけのために。なんかとってもVIP気分でした。なんでやろ。他にお客さんも居ないし。
というわけでエレベータ。これに乗りたかった。我らの三菱電機製!7月からは世界最速! いまは未だ全力出していないので正解最速ではないのですが、それでも120階まで1分弱です。 超早い。10円玉を床に立てていても倒れないらしいです。納得。でも早すぎてミミがもうだめー。 くだりでは飴玉かなんかなめといた方が良いかも。もうフリーフォール的な早さです。
展望階につきました。天気もひとつだったのでホワイトアウトしているかとびびりましたが大丈夫でした。 前に来たときに登った上海環球金融中心が下に見える!この写真すごない!?まさかこのビルをこの角度から見れるとは 夢にも思っていなかった。しかし、下から見上げるより上から見下ろす方がずっと美しいね、これ。
jpeg 【上海】
東方明珠電視塔があんなに低く見えます。そういえばあべのハルカスに登ると通天閣がめちゃ低いですが、それとおなじ。レベルが違いますが。 今日は夕方の飛行機で帰国だから無理ですが、夜に登りたいですねぇ、ここも。
周辺を紹介するパネルがありました。その1。
周辺を紹介するパネルがありました。その2。
jpeg 【上海】
さて、もう少し時間があるのでイギリス時代の二階建てバスで市内観光しましょう。
外灘の渡しフェリー。
フェリーからの眺め。上海中心の高さは半端ないっす。
jpeg 【上海】
バスはちょうど豫園商城のあたりですね。
こんなん自撮棒なしでは撮れません。楽しいねぇ。
それでは地下鉄で空港へ向かいましょう。 上海は2つの空港があります。上海虹橋国際空港と上海浦東国際空港です。 我々は直前購入の格安航空券なので天津から上海虹橋国際空港へ着きました。 関西への国際線は上海浦東国際空港発です。というわけで、この間を自力移動です。 ま、成田と羽田、伊丹と関空みたいなもんでしょうか。時間があればちょっと観光できるので楽しいですね、これも。 ちなみに行きは杭州経由でした。
写真は上海の地下鉄の切符。トークンではなくってrfidのカードでした。ゴミが出なくていいですね。
jpeg 【上海】
地下鉄ホーム。ホームドアいいなぁ、安全で。日本もはやくやろう!
走っていると、地下の壁にプロジェクターで動画を映していました。へー、こんな広告も。 地下鉄の車窓はつまらんですが、これなら楽しめる!
jpeg 【地下鉄】
車内も広くて清潔です。車両間の連結部分もオープンでひろい!
途中からリニアモーターカーに乗り換えます。
jpeg 【リニアモーターカー】
431km/h! 景色はめちゃ早いです。 さらに車両のすれ違いは驚きますよ。 ぴょん!って超一瞬。はーっ、すごい。
jpeg 【上海浦東国際空港】
上海浦東国際空港につきました。国際線到着の表示ですが、国際線と香港とマカオと台湾って、ややこしい。 中国のややこしい事情がこんなところに出ていますね。
無事、チェックインも終わって中国最後のお食事。アジアではよくお世話になる味千のラーメンです。 ちょうど熊本が地震で大変なんことになっていますが、味千は熊本ラーメンです。がんばってね。 義援金のポストも置いてありました。
jpeg 【さと】
そして無事に帰国。息子と久しぶりに再会して「さと」で夕食でした。もう夜中の12時をまわっていました。
jpeg 【後記】
中国ではGreat Firewall of Chinaと呼ばれるネット検閲が厳しくって、ホテルのwifiや現地で買ったSIMで、Googleはみられません。 でも私たちは"No google,No life"ですよね。でしたら旅行前にこのSIMを買っておくことをお勧めします。 香港のSIMです。これなら中国本土でも香港経由でネットに出るのでGoogleが見れますよ。googleフォトやgoogleドライブも使えます。 google翻訳も使えるので、ローカルな人たちとコミュニケーションできます!これは画期的。パッケージにあるように7日間1Gです。 今回の旅行は8日間だったので、初日はパパ携帯だけアクティベイトして、ママ携帯はパパのテザリングでした。8日目はその逆になると 考えていたのですが、結果的にどちらも使えていました。また、携帯やカメラで撮った写真をgoogleフォトにバックアップしましたが、それも余裕でした。