平泉と花巻温泉 2015/10/10

jpeg 【前夜祭】
10月の旅行はフランス人の友人と東北旅行です。 10/9(金)、我々は夜行バスで東京を目指します。先ずは梅田で夕食。友人とkakao talkで前夜祭です。 会う前から盛り上がります。
jpeg 【夜行バス】
23:15大阪発→翌7:45新宿西口着のバスに乗り込みました。大型バスにたった3席しかない席、エグゼブティブ!コクーンよりも快適かも。トイレもあるし。 早朝起きて新幹線で行くよりずっと良いです。しかも新幹線より安い!
ウィラーエクスプレスです。途中の休憩(5時台の早朝!)では富士山が拝めました。写真の後ろの山です。
jpeg 【東北新幹線】
さすが3連休!夜行バスが30分遅れて新宿西口へ到着しました。やっばー!西口から大宮へ行く4番ホームまではめちゃくちゃ遠いです。 孟ダッシュ!更に切符を未だ発券していないのですが、もうそんな時間はないです。PiTaPaで入構してダッシュ!更に大宮駅では新幹線の切符を発券しないといけないのですが、 券売機がまた行列でした。たった10分しかない乗り換えで発券してまたダッシュ!3年分ぐらい走りました。
教訓:連休初日の夜行バスは遅れる。
jpeg 【盛岡】
無事、盛岡駅に到着しました。フランス人(以下JCと称す)とも1.5年ぶりに会えてうれしー!
jpeg 【平泉】
盛岡駅でレンタカーを借りて平泉にやってきました。ランチは名物のお餅です。 「夢乃風」とうお店で「藤原三代お餅膳」というお料理です。 お餅にあんこ、ずんだ(枝豆を崩したやつ)、クルミ、ショウガ、黒ごまの餡がかかっています。 さらに雑煮もついているというお餅づくしのランチでした。 これを英語で説明するのは大変!でも、楽しんで食べてくれました。
jpeg 【中尊寺】
平泉は世界遺産の街です。その中心である中尊寺にやってきました。阿弥陀如来やら浄土を英語で説明できますか? 頑張って説明しました。キリストみたいなもん、天国みたいなもん、なんて、めっちゃ適当!すまぬ、JC。
jpeg 【毛越寺】
これが、天国の庭みたいなもん、です。
ここは例の和歌を詠んで、小川に流す有名な場所です。 ちゃんと英語で説明したもんね。詩を書いてここに流すねん、って。絶対理解してもらえてないわ。
さすが東北。すでに紅葉が始まっていました。京都より一ヶ月ぐらい早い感覚です。
jpeg 【花巻温泉】
今回の旅行のメインテーマは「JCを旅館につれていく!」です。もちろん彼は初体験なわけで、浴衣をとても喜んでくれました。 終始「きもの」と叫んでいましたが、それは「きもの」ではないですよ。「ゆかた」です。
そしてお待ちかねの夕食です。和食を堪能していただきました。前沢牛、最高!
花巻温泉は大きなホテルが3つ並んでいます。3階で連絡通路があって、どの温泉の施設も無料で利用できます。 今日は隣りのホテルでさんさ踊りのショーがありました。盛岡の踊りです。 フラダンスがどうの、とか、あの国のダンスがどうの、とか話しながら楽しめました。
jpeg 【花巻温泉】
地元の子供から大人までみんなで踊って楽しませてくれました!ありがとう!
そして、温泉。JCは初めての露天風呂です。すっかり気にってくれたようです。
この旅行の終わりになにが一番楽しかったかを訪ねたら「温泉!」と答えてくれました。 初日は無事おわりです。