2012年春の大散歩-東京- 2012/4/20〜22
jpeg 【バス】
さあ、お待ちかね、東京旅行です。家族そろっての東京は2008年にいったきりだったので4年ぶり。 といっても普通の土日なので、金曜に仕事や学校が終わってから夜行バスで行くことにしました。 22時に梅田発で次の日の6時台に東京駅へ着きます。
バスはウィラーのコクーンという特別仕様車!2列シートで、個々はカプセル状になっています。 飛行機で言うと、デルタのビジネスエリート!しかもリアルなテレビも見れるし、映画やゲームももちろんできます。 快適な8時間です。っていうか、快適すぎて寝てしまったのであっという間に東京でしたが。
jpeg 【築地】
早朝に東京へ掘り出されるので、築地に行くしかありません。朝ごはんは築地です!先ずは海鮮丼! トロ・うに・イクラをチョイス!うに最高!これ、北海道のそれより旨いかも!
市場は魚、魚、魚!これ、本当に一日で全部売れるの!?ま、売れるんやろうなぁ。全国から買いに来るわけやし。 あちこちでおおきなマグロを解体していました。市場は広い!しかも電動の荷車がびゅんびゅん。ここでは観光客が最も 優先権がないので邪魔しないように遠慮がちに見学させてもらいました。
まぐろだけでなく、鯛だって部位で売っています。 カブト煮なんて100円やねんなぁ。しかも居酒屋やったら更に半分にして800円ぐらいしない? これ、100円やん。

jpeg 【築地】
すでに丼でおなかよくなってたけど、お寿司たべないとね。 江戸前寿司!お箸でたべたけど。トロうまっ!

jpeg 【浅草】
お腹いっぱいで浅草にやってきました。5/22にオープンするスカイツリーを息子に見せるために。 5/22かぁ。残念!またこよう!
jpeg 【明治神宮】
明治の森。明治神宮は原宿横なのにとってもマイナスイオンを感じるパワースポットなのだ。 空気がおいしいような気がしました。
このあと、竹下通りやら表参道に4/18にオープンした東急プラザへも行きましたよ!ナウっ! しかし、竹下通りは歩くだけで犯罪な気がしました。(by パパ)
jpeg 【渋谷】
例のハチ公前の交差点。これだけの人がぶつからずに歩くので外人が感心するそうですね。この交差点。 ん、まー確かに。 このあと、息子は楽器やさん、パパはアキバで遊んで、ホテル(東横イン・アキバ浅草橋東口)に宿泊しました。

jpeg 【インカ帝国展】
翌朝、上野にある国立科学博物館にやってきました。このインカ帝国展を見るために。この旅行のメインイベントなのだ。
お正月にいったペルーの復習!3Dのマチュピチュ映画は圧巻!実物よりよく見えてる気がしました!そして懐かしい! また行きたいなぁ。。。。
jpeg 【12角の石】
12角の石もありました。本物を忠実に再現したレプリカです。
写真をクリックすると本物が見られます。
jpeg 【上野】
お昼はブラッスリー レカンという上野駅にあるフランス料理屋さん。12時前に着いたのに30分ぐらい並ばされました。とっても人気のそれです。。
アールデコ調な上野駅の貴賓室を改造して作られたレストラン。さすがに人気店だけあってランチでも満足な美味しいお料理でした。
jpeg 【東京】
というわけで東京駅に戻って来ました。

jpeg 【新幹線】
16時10分発ののぞみで帰宅の途につきました。お正月明けからずっと行きたいと言っていたインカ帝国展に 行くことができて満足!さて今週も頑張って働こう!(あと1WでGWだしねぇ。)