2012年秋の大散歩-東京- 2012/11/16〜18
jpeg 【富士山】
さあ、お待ちかね、東京旅行です。家族そろっての東京は4月にいったきりだったので半年ぶり。 といっても普通の土日なので、金曜に仕事や学校が終わってから夜行バスで行くことにしました。 22時40分に梅田発で次の日の7時頃に東京駅へ着きます。ママは別件ありで早朝から新幹線でした。 この富士山は車窓からの風景。川に写って最高やん。
jpeg 【バス】
バスはウィラーのコクーンという特別仕様車!2列シートで、個々はカプセル状になっています。 飛行機で言うと、デルタのビジネスエリート!しかもリアルなテレビも見れるし、映画やゲームももちろんできます。 快適な8時間です。っていうか、快適すぎて寝てしまったのであっという間に東京でしたが。
jpeg 【築地】
早朝に東京へ掘り出されるので、築地に行くしかありません。朝ごはんは築地です!先ずは海鮮丼! トロ・うにをチョイス!うに最高!これ、北海道のそれより旨いかも!
jpeg 【ツタンカーメン展】
そして上野公園にある上野の森美術館へやってきました。今回のメインイベント。 日本に居ながらにしてツタンカーメン(の棺桶)に会えるとあって大人気です。 9時過ぎに着いたのに、整理券はもう10時の分でした。仕方がないので一時間、 上野公園をお散歩です。不忍池(しのばずのいけ)ってここにあるんですなぁ。へー。
ツタンカーメンの棺桶はなんと!肝臓用の棺桶。ちっさ!この写真みたら人体サイズやと 思いません?!実際にあるのはちっさい肝臓用。肝臓用って別にあるというのも驚きですが。 人体サイズのそれもあるのですが、それはツタンカーメン用ではなくって、ツタンカーメンの曾祖母チュウヤ さんのそれでした。ま、それでも十分にすごいんですけど。
写真が撮れなかったので、詳しくはこちらへ。 http://kingtut.jp/
jpeg 【ラーメン二郎】
ツタンカーメン展は、中も凄い混んでいて、係りの人たちがしきりに 立ち止まるな、横からでも見えるから、後ろに多くの人が待ってるねんで みたいなことをずっと言っているのであんまりゆっくりできなくて午前中には 見学完了しました。さぁ、ショッピング開始!?
昼食はラーメン二郎に挑戦!神保町にやってきました。
でもすごい人であきらめマシマシた。さすがに2日しかない東京旅行で ラーメンに2時間はないわぁー。ムリ。

jpeg 【ビンクロ】
パパはアキバ、ママと息子は新宿・渋谷!
jpeg 【カサ・デ・フジモリ】
夕食時間に目黒で再会。会社の人に教えてもらったスペイン料理店を予約していたのだ。 お手ごろ価格で本格スペイン料理!
詳しくはこちらへ。 http://www.casa-de-fujimori.co.jp/
おお、これこれ。「マッシュルームの鉄板焼き」。
マドリードを思い出すなぁ。サン・ミゲル市場横のバルで食ったやつ!
jpeg 【戦利品】
今日はここまで。美味しいサングリアとサングレ デ トロ(雌牛の血)という スペインらしいワインを飲んで、すっかり酔っ払ってホテルへ戻りました。 ホテルは三田のアパホ。出来立なので清潔で便利な駅前ホテルでした。
アキバでパパはこれを買いました。ARDUINOというオープンソースなマイコンボード。 これでなにをつくろうかなぁ。夢が広がるなぁ。
jpeg 【かっぱ橋道具街】
翌日、朝からお散歩。息子とママは代官山やら下北沢に行きたいというので、朝から別行動さ。
先ずはアメ横で安い魚を見ました。ビッグなチヌが2匹で500円!アメ横はホンマに安いな。 そしてすごい中国感があって癒されません。仕方がないので東京メトロ銀座線「田原町」駅下車 徒歩5分 のかっぱ橋道具街へやってきました。 ここは大阪のそれと違って食品サンプル屋さんが多いです。外人が釘付けになってましたよ。
jpeg 【浅草寺】
田原町からぶらぶらと下町の商店街をお散歩。ずっとスカイツリーが見えているので 方向的に迷いません。浅草花やしきの乗り物が見えてきたら浅草寺に到着です。 すごい人!外人ばっかり!
jpeg 【代官山】
その頃、2人は代官山。
jpeg 【パンニャ】
そして、下北沢のカレー屋さんです。松尾貴史さんのお店だそうです。
jpeg 【戦利品】
りゅうの戦利品。新宿・渋谷・下北沢・代官山での収穫だそうです。
jpeg 【神谷バー】
で、またパパに戻るのですが、浅草にある日本初のバー「神谷バー」にやってきました。 ここで有名な「電気ブラン」を買いました。これ、復刻版です。
jpeg 【新幹線】
というわけで、新幹線。帰路につきました。
今回の大散歩、東京は大人気のツタンカーメン展を見る旅でしたが、息子とママは服,パパは エレキやら下町散歩がしたかったのでずっと別行動でした。ま、充実した2日間でした。
写真、わーい新幹線!と喜んでいると、あとの2人はワープゾーンに突入していました。なんか ぼっち感あり。