Day1 出発〜広州! 2017/5/1

jpeg 【出発前日】
自宅のモッコウバラやハナミズキが満開を迎えました。 いよいよ暑くなってきますね。 その前にゴールデンウィークです!!
jpeg 【関空】
今年のGWは4/29から5/7の9連休だったんですが、4/30に臨時出勤がありまして5/1からの旅行になりました。先ずは関空、恒例の杵屋で鳥冬(wu dong)からです。おっと、中国語がでてしまいました、なんてね。中国行ってきまーす。
出国! この瞬間はいつもドキドキします。と、同時に飛行機の予約やパスポートなんかの心配事がすべてOKだったっていう安心感も得られてホッとしますよね。
最近の免税店ではカップヌードルが箱でうっています。中国人がおみやげで買っていくようです。でも20個入で4200円!超高い!ボリまくりです。出国後の免税店ってなんか信用できないです。だって1個210円でしょ。コンビニで定価で買っても170円ですよ。さらにここは免税店ですよ。富士山山頂ちゃいますよ。ありえない。
jpeg 【関空】
中国へは「中国南方航空」で行きます。1週間前にとった飛行機ですが、GWが始まって3日目の5/1なので直行便がとれました。JALのコードシェアです。 先に言いますが、帰りはGW最終日に到着したかったので混雑しまくり。5/6の深夜に上海で7時間トランジットという最悪コースでした。このお話はのちほど。
jpeg 【まだ関空】
搭乗なう。 約4時間のフライトです。
jpeg 【機中】
これはポーク定食。 ビールはすでに中華もの。 梅味のそばがうまかった。
これはビーフ定食。 お味はまぁ普通。日本積込にしては残念というか、JALのコードで乗っている人は残念やろなぁ。
jpeg 【広州】
ご飯食べたらちょっとお昼寝している間につきます、広州。ここってかなり緯度が低いんです。中国の中でも南の方。台湾の南(高雄とか)とおんなじレベルです。 香港やマカオのとなり町。
jpeg 【広州東駅】
というわけで暑い。蒸し暑い。亜熱帯。しかも雨季。 わざわざ日本の梅雨時にやってきた感じです。 日本は一番いい季節やのに。
広州東駅につきました。
jpeg 【広州嘉逸国際酒店】
駅から15分程度でつくはずのホテルがない! いくら探しても見つからない。地元の人に聞いてもよくわからない。 というか英語が通じない。 重たいスーツケース引きずりながら1時間さまよいました。
原因はなんとgoogleマップが間違っていた!そんなことってある!? 英語名の場所と漢字名の場所が違いました。漢字名の方はあっていました。 もう面倒になってタクシーのっちゃったぁ。 到着後、ホテルのレストランで久しぶりの広東料理!超うまい!焼き飯やエビ甘酢が最高!
※後書き:GoogleMap、この旅行でホテルの場所以外はすべて完璧でした。しかし、最近の旅行はGoogleMapに 頼りすぎていることを実感しました。その警告だったのでしょう。
jpeg 【広州嘉逸国際酒店】
広州グランド インターナショナル ホテル/広州嘉逸国際酒店で5泊します。 ふぅ、やっとついた。
(注)この「ふぅ」には16年度年末、17年度首のドタバタが終わったことを含みます。 わりと大きめの「ふぅ」です。