石窯ログ

石窯の作成から活用までを随時報告するためのブログ

記事一覧

スペアリブ

アップロードファイル 27-1.jpg

スペアリブを焼いてみた。
ちょっと生焼けでした。なぜ??
十分に窯を熱さずにあわてたせい。
反省。こうやって写真を見てみると壁面が真っ黒。ここが白くならないと焼けないのだ。

  • 2009年12月13日(日)23時12分

石窯

アップロードファイル 26-1.jpgアップロードファイル 26-2.jpg

ボジョレーヌーボーのアテを作ります。
焼き野菜と全粒粉パン。
そして窯を見守るマミー。

  • 2009年11月22日(日)20時19分

石窯

アップロードファイル 25-1.jpg

板チョコが2.3枚も入ったしっとりブラウニー!超おいしい!
どこで食べたそれよりうまいっ!自己満足。

  • 2009年11月14日(土)21時48分

石窯

アップロードファイル 24-1.jpgアップロードファイル 24-2.jpgアップロードファイル 24-3.avi

もちろん基本はピザっす。
クリスピー生地を作りました。
さすが石窯!パッリパリ!
これ、電気オーブンではありえない!!!

  • 2009年11月14日(土)21時45分

石窯

アップロードファイル 23-1.jpgアップロードファイル 23-2.jpgアップロードファイル 23-3.jpg

まずはスイーツ!
ブラウニーとスイートポテトを作りました。

  • 2009年11月14日(土)21時44分

石窯

アップロードファイル 22-1.jpg

煙突工事完了。やったー。基本機能は完成!あとは化粧だけ。もう使えるようになった!

  • 2009年11月14日(土)21時42分

やっとここまで!

アップロードファイル 21-1.jpgアップロードファイル 21-2.jpg

やっと外窯のレンガ積みも完成。お盆に社会見学したローマ帝国(紀元前2世紀)をイメージしております。ダビデ像、ピサの斜塔、コロッセオ、そして真実の口を模してあるのがおわかりでしょうか!????

  • 2009年11月08日(日)21時16分

外窯

アップロードファイル 20-1.jpg

外窯のレンガを黙々と積むりゅう。レンガは1つ4キロもあって結構大変なのだ。

  • 2009年11月08日(日)00時00分

3段目

アップロードファイル 19-1.jpg

3段目のキャスタブルも流して乾燥済み。これで3段目の内窯が完成。中の木枠を燃やすことも兼ねて試験燃焼っす。

  • 2009年11月07日(土)00時00分

3段目

アップロードファイル 18-1.jpg

真夏の暑い時期はちょっとお休み状態になってしまいました。言い訳ですがお盆はイタリアに本場のそれを見学しに校外学習したりもしました。

で、いよいよ3段目の木枠。やわらかい木でドームを作りました。超むずかしかった!!

  • 2009年10月24日(土)00時00分

2段目

アップロードファイル 17-1.jpg

2段目の木枠をはずしました。OK、できてる。

  • 2009年06月20日(土)00時00分

2段目

アップロードファイル 16-1.jpg

2段目の燃焼室へキャスタブルを流したところ。これで2段目は完成。丸太を2本置いているのは、ここがメインルーム(三段目の調理室)の灰避け。高温の料理をするときなどはこの溝にオキ火を避けたりします。

  • 2009年06月14日(日)00時00分

福知山

アップロードファイル 15-1.jpg

いつも資材の調達は福知山のレンガやさんにお邪魔しています。無くなってから少しずつクルマに載るだけ買って帰るジャストインタイム方式。いつもお世話になっているのでいろいろとレンガ屋さんの作品を見せてもらって参考にさせていただいています。

  • 2009年06月13日(土)00時00分

2段目

アップロードファイル 14-1.jpg

2段目の木枠が完成したところです。サイド面は火が回るように、6つの窓を開けています。この細工が大変でした。

  • 2009年06月07日(日)20時53分

いよいよ2段目

アップロードファイル 11-1.jpg

暑い時期になってきました。いよいよ2段目です。ここは燃焼室。この上(三段目)にできるメインルーム(料理を焼く部屋)の下から火であたためます。横から火を逃がして、メインルームのサイドもあたためます。これが連続窯のすごい秘密。

  • 2009年06月07日(日)20時48分

2段目

アップロードファイル 13-1.jpg

がんばって木を切るりゅう。

  • 2009年06月07日(日)00時00分

中国四千年の歴史

アップロードファイル 12-1.jpg

暑いのでかなり飽きてきます。レンガをさわっていると中国のフウトン地区を思い出し、思わずカンフーをするふたり。

  • 2009年06月07日(日)00時00分

灰落とし

アップロードファイル 9-1.jpg

こんな感じでおじさんとメールで質問。初めてのキャスタブル投入なので慎重にね。

  • 2009年05月24日(日)00時00分

木枠

アップロードファイル 10-1.jpg

キャスタブルとは耐火の石膏(せっこう)のようなもの。こうやって木でワクを作り、そこへ流し込みます。左官ふうに塗るというより、ワクを作ってそこに流し込むのです。木工細工術の方が大切ですね。

  • 2009年05月23日(土)00時00分

灰落とし

アップロードファイル 8-1.jpg

親戚のおじさんが平日に来て1段目を作成してくれました。これは一番下の階、灰落としの部分です。

  • 2009年05月13日(水)00時00分
Web Diary