HOME2011夏、フランス旅行
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 パリ DAD  2011年8月11日(木) 7:34
修正
パリ、モンパルナス駅から地下鉄でホテルにやってきました。

 ボルドー→パリ DAD  2011年8月11日(木) 7:32
修正
TGVでパリへ戻ります。さすがに疲れが出てきたか。爆睡中。

 ボルドー DAD  2011年8月11日(木) 7:30
修正
おはようございます。8月10日の朝です。
ボルドーのホテルからトラム(路面電車)に乗ってボルドー駅までいきます。
ボルドーは2泊でしたが丸一日ワインで使ったので街中散策ができていません。
ちょっと心残り。ボルドーで知り合ったデンマーク人は2週間ここに居ると言っていました。それぐらいいないとね。やっぱ休みの感覚が違いすぎ!早く日本も欧米並みのバケーションを楽しめる時代がやってこないかな?!

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:52
修正
ホテルはキッチンつき。今日は朝からワインを飲んでご馳走食べたので、夜は近くのスーパーで買い物をしてお部屋食にしました。中でも日清カップめん最高!時刻は21時。やっと窓の外が夕日にかわりました。
おやすみなさい。明日はTGVでパリへ戻ります。

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:39
修正
朝9時半から夕方6時すぎまで、ずっとワイン漬け。とっても良いツアーですね。おすすめです。飲まない(飲めない)息子はちょっと退屈でした。すまぬ。
ぶどう畑では地平線が見えます。ずっとぶどう!さすがフランス、ボルドー!

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:37
修正
というわけで、マルゴーワインを堪能しました。普段は高くても2千円までのワインしか飲まない(飲めない)ので、マルゴーワインなんて高くて無理ですが、今日だけはちょっと贅沢なひとときでしたよ。

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:35
修正
4軒目。最後のシャトーはCHATEAU KIRWANです。
http://www.chateau-kirwan.com/
とてもお庭が綺麗なシャトー。ここでも沢山飲ませていただけました。もう酔っ払ったよう。通な人たちはテイスティングしても吐き出すので酔わないのでしょうが、我々はそんなもったいないことはできないのですべて飲んでいます。

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:32
修正
さあ、シャトー巡りに戻りましょう。3軒目はChateau La Tour De Bessanです。
http://www.marielaurelurton.com/marielaurelurton_jp.asp
このシャトーの建物はとても近代的。テイスティングも楽しい工夫がされていました。メルロー(100%)とカベルネ・ソーヴィニヨン(100%)の原酒を飲ませてくれます。そしてそれらをブレンドした製品を飲ませてくれます。さて、割合は?結果は惨敗。タンニンの効き具合がわかるお勉強でした。
手前の青いお姉さんはフランス人の我々と同じツアーのお客さん。奥の青いお姉さんはシャトーのスタッフ。カベルネとメルロー、どっちが良いですかと聞かれて、メルローと答えました。何故かと聞くのでいつも飲んでいるからと答えるとちがうでしょ、タンニンのどうたらこうたらがどうらたでどうたらがちがうのよ、って。そこまで理解できません。すみませんでした。


 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:26
修正
メインはダック!

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:25
修正
そしてランチ。シャトーマルゴーのすぐ近くのレストラン。
ここのパティオでみんなでわいわいお食事です。
もちろんワインも数種類あって何度もついでくれます。
息子にもついでくれるので、それも飲むからとっても満足。
アメリカ人やデンマーク人たちとインターナショナルな楽しいひとときでした。



 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:21
修正
二軒終了して、おまけの一軒。そう、これがシャトーマルゴー!
おお、ラベルとおんなじ!さすがに中にはいれてもらえなかったけどボトルは日本で何度もお目にかかっているのでそれらしさが実感できました。

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 7:18
修正
2軒目はChateau Rauzan-Gassiesです。
http://www.domaines-quie.com/HOME%20PAGE%20RG.htm
ここはとてもしゃれた中庭が印象的。3種類あるグレードをどれも試させてくれました。オードブルはパンとジャム。これがあうあう。


 マルゴー DAD  2011年8月10日(水) 6:49
修正
とても幸せなひと時。16歳の息子には悪いけど。

 マルゴー DAD  2011年8月10日(水) 6:46
修正
中ではお姉さんが丁寧に醸造設備や歴史を説明してくれます。通常のシャトーでは初期醸造がステンレスのタンクですが、ここはコンクリートのそれ。そのメリット等を説明してくれるわけです。そしてワインのテイスティング。白と赤を飲ませていただけました。それぞれにあったおつまみも用意されています。
このペースで4件のシャトーをまわります。2件済んだらお楽しみ昼食もあります。

 マルゴー DAD  2011年8月10日(水) 6:42
修正
ボルドーのシャトーをまわってテイスティングを楽しむにはフランス観光政府が主催するツアーに参加するのが確実安心です。我々はその中でもメドック地方マルゴー村を一日かけてまわるグルメツアー「JOUNEE GOURMANDE A MARGAUX」をネット予約していました。我々の他にもいろいろな国から20名程度参加されていました。アジア人は我々だけでした。
バスに乗り込んで最初に訪問したのはchateau Rieure Lichineです。
http://www.prieure-lichine.fr/great-classified-growth-margaux-bordeaux-haut-medoc.html

 ボルドー DAD  2011年8月10日(水) 6:34
修正
おはようございます。ボルドーの朝を迎えました。みんな元気です。
写真はホテルadagioの窓からの景色です。
ボルドーといえばワイン。中でもあのシャトーマルゴーがあるマルゴー村で一日を過ごします。

 TGV(ボルドー) DAD  2011年8月9日(火) 7:25
修正
そしてボルドーに10:27着!やっとついたー。TGV飽きた。

いよいよ明日は憧れのマルゴー!
シャトーマルゴーが飲めるかな!?

おやすみなさい。

 TGV DAD  2011年8月9日(火) 7:22
修正
車内で地平線に沈む夕日。フランスって広い!ずっと北海道みたいな景色なのだ。

 TGV DAD  2011年8月9日(火) 7:19
修正
車内で晩御飯。

 TGV DAD  2011年8月9日(火) 7:18
修正
検札のおばさん。

1 2 3 4 5 6  全 104件 [管理]
CGI-design