HOME2011夏、フランス旅行
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 レンヌ DAD  2011年8月9日(火) 7:16
修正
レンヌは歩いても3時間あったら余裕で一周できる規模の町。
日本人も皆無でしたし、荷物さえなかったらお勧めのスポットです。
(いまのところ宿泊するかレンタカーを借りない限り荷物を預かってもらう手段がないと思われます。)
中世ヨーロッパの小路を堪能できると思います。
昼食にカフェでハンバーガーを食べてボルドーへ出発!TGVでトータル6時間弱!

レンヌ DAD  2011年8月9日(火) 7:12
修正
サン・ピエール大聖堂。西の端っこ。
写真は3人で写っていますが、これは三脚ダッシュものです。

レンヌ DAD  2011年8月9日(火) 7:10
修正
市庁舎とオペラ座に面した広場。バックは市庁舎です。真ん中へん。

レンヌ DAD  2011年8月9日(火) 7:08
修正
サン・ジョルジュ宮殿です。東の端っこ。

レンヌ DAD  2011年8月9日(火) 7:04
修正
こんな感じです。とってもすばらしいヨーロッパらしい小路なのですがこの荷物が邪魔!しかも石畳ってキャスターバッグ泣かせ。パソコン大丈夫かなぁ。

レンヌ DAD  2011年8月9日(火) 7:02
修正
レンヌってどんな町?写真はるるぶの地図を切り取ったところ。
地図の上半分が旧市街で、ローマ時代まで遡る中世の歴史がそのまま残る古い町。要するに古いヨーロッパの町です。石畳、カフェ、教会というところ。

レンヌ DAD  2011年8月9日(火) 6:56
修正
ホテルの朝食後、雨のモンサンミッシェルを路線バスで出発。約1.5時間でレンヌに着きました。バスは14時半を予約していたのですが、モンサンミッシェルは昨日十分に見たので朝一番のバスに変更です。(変更といってもしら〜っと14時半の乗車券で9時半に乗ったのですが。)
そこで生まれた4時間強の時間でレンヌをプチストップオーバーです。
しかし、こういう時って荷物が困る!駅のインフォメーションで聞いても預かってくれるとこはなし。カード会社のデスクに聞いても名案なし。駅にチェーンロックで結び付けよう!と、やっていたら他にも同じことをやっている荷物があって、駅員さんがどうしようかと相談してました。この案も駄目か。しかたがないので持ち歩き。げーっ!

モンサンミッシェルの朝 DAD  2011年8月9日(火) 6:47
修正
二泊目の朝がやってきました。モンサンミッシェルです。8月9日、今日はボルドーへTGVで移動する日です。バスでレンヌまでいってそこからTGVで2時間かけてパリへ戻ります。そしてまたTGVで3.5時間かけてボルドーです。
おーい、そろそろ起きろよ!朝ごはんやで。おっと、どこで寝てるねん!

モンサンミッシェル DAD  2011年8月8日(月) 6:18
修正
そして今日もこれでおしまい。
夜のモンサンミッシェルも最高に綺麗です。

モンサンミッシェル DAD  2011年8月8日(月) 6:15
修正
モンサンミッシェルを観光。そしてスーパーでお買い物。
夕食はホテルのレストラン。なんとモンサンミッシェルビュー!黄昏のモンサンを眺めながら生カキとムール貝とハム!まいうーっ!

モンサンミッシェル DAD  2011年8月8日(月) 6:12
修正
これ、1000年以上まえのもの。すごい。これぞ世界遺産って感じです。
海にうかぶそれはなんともユニークです。

オムレツ DAD  2011年8月8日(月) 6:09
修正
やっぱモンサンミッシェルってオムレツです。
おお、これがフワフワのホイップオムレツ、塩味です。
しかし、高い!マジで!お客は日本人ばかり。ボラれてるーっ!

モンサンミッシェル DAD  2011年8月8日(月) 5:38
修正
モンサンミッシェルにつきました!
すごい!想像通りのそれです。

TGV DAD  2011年8月8日(月) 1:44
修正
2時間のTGVではボルドーワインで幸せなパパ。
景色はパリを出てからずっと牧場風景です。
広い!フランス。

TGV DAD  2011年8月8日(月) 1:42
修正
出発までまだ一時間あります。構内のカフェで朝食にしました。コンチネンタルなそれですが、さすがにパンが半端なくうまい!バケットとクロワッサン、結構な大きさのそれらをぺろりと完食です。

TGV DAD  2011年8月8日(月) 1:39
修正
今日はTGVとバスを乗り継いでモンサンミッシェルにいきます。モンサンミッシェルはルパン三世のカリオストロの城のモデルにもなった海の上に立つ修道院です。
パリ、モンパルナス駅にやってきました。

パリ DAD  2011年8月7日(日) 4:43
修正
ちかくをぷらぷら散歩。スーパーも調査しましたが、ワインは安い!
お惣菜も充実しているし、どれもうまそう!

というわけで、今日はホテル近くのカフェで簡単に夕食を済ませました。
ル・セレクトという老舗カフェ。ヘミングウェイの作品にも出てくるらしい。

本場のブルーチーズはちょっと癖があるなぁ。後味が牛舎のワラの香り。
これがうまくなるとワインが更に美味しくなるんでしょうねぇ。

明日はモンサンミッシェルです。ではおやすみなさい!

パリ DAD  2011年8月7日(日) 4:39
修正
モンパルナス駅です。おーっ、きたナー、パリ。
遠くにエッフェル塔も見えてます。
しかし涼しい、というか寒い!20度ぐらい。

パリ DAD  2011年8月7日(日) 4:36
修正
パリのホテルはこんなところ。
明日は朝からTGVに乗るのでモンパルナス駅に近いセントラルホテル。
駅前で3人で95ユーロという激安ホテル!
でも快適。安ホテルはwifiも無料だし。

パリ DAD  2011年8月7日(日) 1:55
修正
とうちゃく!11.5時間の飛行でした。空港(CDG)からタクシーでのホテルも渋滞なく順調であっというまに到着!近いパリ!
空港のタクシー乗り場はプジョーやらルノー、シトロエンが並んでいました。たんまにメルセデスやクライスラーもありました。自分の番にはなにがくるかとワクワクしているとプリウス。とほほ。