白耳義滞在日記2nd
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 2023.01.03-05 尾道旅行 Junko  2024年3月20日(水) 20:08
修正
2023.01.01 岐阜へお年賀に行った帰りに突然ディンタイフォン小籠包が食べたくて訪問。ラーメンやら飲茶やらいっぱい食べました。ここでは小籠包を食べるのが正解。他はまあ、ふつー

 2023.01.03 尾道へ Junko  2024年3月20日(水) 20:10 修正
ずっと尾道ラーメンを食べたくて行きたかったところ。新幹線に乗るときはきしめんを食べるって言う決まりがあるので。初きしめん。

 尾道へ Junko  2024年3月20日(水) 20:11 修正
新幹線の中ではカツサンド。うちのルーティーン。三重の名物「安永餅」はデザート用。

 尾道ラーメン 一丁 Junko  2024年3月20日(水) 21:53 修正
到着してまずはラーメン屋さんへ。福山駅近くの「一丁」。
初並び…

 福山 一丁 Junko  2024年3月29日(金) 11:48 修正
背脂入りの尾道ラーメン。
カウンターのみのお店でお店の人とのおしゃべりも。朝一、名古屋から来たんだよーって話しました。

 通安寺 Junko  2024年3月29日(金) 11:57 修正
旅行初日は予定がなかったので初詣にいくことに。福山で初詣と言えば日本三大稲荷の「草戸稲荷神社」と知り、ぶらぶら歩いて行きました。途中にみつけた「通安寺」。山門が変わってるね。

 草戸稲荷神社 Junko  2024年3月31日(日) 19:21 修正
芦田川の向こうに見えてきました「草戸稲荷神社」。えー!すっごい並んでるやん…

 草戸稲荷神社 Junko  2024年3月31日(日) 19:23 修正
やっと川を渡って神社側の堤防へきました。まだまだ並ぶ…
さすが広島で2番目に初詣客が多い神社です。

 草戸稲荷神社 Junko  2024年3月31日(日) 19:33 修正
やっと到着。
ビルみたいなでっかい本殿。

 草戸稲荷神社 Junko  2024年3月31日(日) 19:35 修正
お参りをしたあとは本殿にのぼってみます。

 草戸稲荷神社 Junko  2024年3月31日(日) 19:41 修正
上からは福山市街とまだまだ並んでいる人たちが見えます。

 草戸稲荷神社 Junko  2024年3月31日(日) 19:42 修正
初詣を終えてお隣にある「明王院」へ行くよ。

 明王院 Junko  2024年3月31日(日) 19:47 修正
福山に来て初詣に行くかーと来てみたら思わぬお宝に遭遇した気分。
神社のお隣なのにけっこう静か。

 明王院 Junko  2024年3月31日(日) 19:49 修正
本堂と五重塔はなんと国宝!知らずに来たー。
新年早々、お宝と遭遇しました。

 明王院 Junko  2024年3月31日(日) 19:55 修正
裏山にある愛宕大権現に向かってみます。もう、だれもここまで来ていません。

 ど根性樫 Junko  2024年3月31日(日) 19:56 修正
樹齢数百年の樫の木。こんなに根っこが盛り上がっているけど、ちゃんと生きてるます。

 福山城 Junko  2024年3月31日(日) 20:07 修正
駅まで戻って「福山城」へ。駅前のお城です。

 福山城 Junko  2024年3月31日(日) 20:08 修正
左下に見えているのが新幹線の福山駅。そのむこうに見えているのが宿泊しているホテル。こんなに駅近の城は珍しいらしい。

 福山城 Junko  2024年3月31日(日) 20:17 修正
お城はちょうど築城400年のお祭をしていました。よくわかんないけどいっぱい卵があったよ。

 福山城 Junko  2024年3月31日(日) 20:21 修正
お城の北側は鉄板張りで黒いお城に見えます。

 三蔵稲荷神社 Junko  2024年4月2日(火) 22:34 修正
元和五年(1619年)、福山城を築いたとき、城内の北側(鬼門)に備後の国の守護神としてお祀りしたのが、三蔵稲荷神社の起源。お参りに。

 三蔵稲荷神社 Junko  2024年4月2日(火) 22:40 修正
未だに未婚の若い女性に限るって言うミスコンをやって、写真撮影会まで主催している神社らしい。すごいな。

 備後護国神社 Junko  2024年4月2日(火) 22:45 修正
祭神は備後国出身の英霊と歴代備後福山藩主。
この神社には…

 備後護国神社 Junko  2024年4月2日(火) 22:47 修正
宮本武蔵が腰をかけたと伝わる石があります。

 ふくやま美術館 Junko  2024年4月2日(火) 22:49 修正
神社のお参りを済ませて「ふくやま美術館」方面からホテルへ。庭園からお城が見えます。噴水はジョージ・藤川 (1910〜1997)作「蓮の泉」。

 ふくやま美術館 Junko  2024年4月2日(火) 22:53 修正
庭にたくさんのモニュメントがあって、これは入場しなくても見られます。
シンボルとなっているのがこれ。高橋秀(1939〜)作「愛のアーチ」。高さ6.5メートルの12本のアーチで構成されています。

 魚勝 Junko  2024年4月2日(火) 22:59 修正
福山の名物「うずみ」を食べたくて訪問。お寿司屋さんだからね。お刺身もおいしそー!

 魚勝 Junko  2024年4月2日(火) 23:01 修正
お寿司もいただきました。煮魚もおいしかったなー。予約してなくて、とびこみで。お店は、個室(使う予定はなかったらしい)を開けてくれました。暖房入れてなくて寒かったけれど、ま、それは徐々にあったまってくる。

 魚勝 Junko  2024年4月2日(火) 23:03 修正
いよいよ「うずみ」の登場!江戸時代の倹約政治により、ぜいたく品とされた具材をご飯で隠して食べたのが始まりなんだって。だから見た目はただの丼ごはん。

 魚勝 Junko  2024年4月2日(火) 23:05 修正
出汁をかけて混ぜると中からいろんなものが出てきて、なんだか楽しいごはんでした。

 福山城 Junko  2024年4月2日(火) 23:09 修正
ホテルの部屋に帰ると福山城築城400年のイベントが始まっていました。あの卵みたいなのはこんな風になるのかー。城壁にはプロジェクションマッピング。
会場に行くより部屋で見るのがいちばんきれいなのではないかと。入場料がけっこう高かったので、お部屋から楽しみました。

 島ごころ Junko  2024年4月2日(火) 23:11 修正
瀬戸田産のレモンを使ったレモンケーキをおやつに。

 2023.01.04 尾道 Junko  2024年4月2日(火) 23:14 修正
今日もいい天気。今日は尾道に行きます!

 尾道 Junko  2024年4月3日(水) 22:57 修正
福山からJRで尾道駅へ。駅の目の前にある渡し船でまずは向島へ向かいます。

 向島 Junko  2024年4月3日(水) 22:58 修正
あっと言う間に到着。午前中はこの島を歩くよ。

 向島厳島神社 Junko  2024年4月3日(水) 22:59 修正
交通安全・商売繁盛・家内安全などのご利益がある神社で、別名:富島明神社とも呼ばれている場所です。船を下りてすぐの所にあるのでとりあえずお参り。

 後藤鉱泉所(飲料水工業所) Junko  2024年4月3日(水) 23:05 修正
向島で生きたかったところのひとつ。
昭和5年創業の昭和レトロを感じられる昔ながらの清涼飲料水製造所、地サイダーの聖地です。残念ながらお正月休み中。幻のサイダー「マルゴサイダー」を飲めるところへ移動!

 住田製パン所 Junko  2024年4月3日(水) 23:08 修正
ここ。ここも行きたかった。
大正5年創業のパン屋さん。

 住田製パン所 Junko  2024年4月3日(水) 23:11 修正
住田製パン所の名物ネジパンとあんぱん。もともとここは和菓子屋さんだったそうで、あんこは創業当初から変わらない味を守っているらしい。
ここでマルゴーサイダーが飲めるよ。

 住田製パン所 Junko  2024年4月3日(水) 23:13 修正
駐車場みたいなところにいすとテーブルがあって食べられます。マルゴーサイダーのびんは持ち帰る人が多いのか、しつこいぐらいに返却しろと書かれていました。住田製パン所のおばちゃんとひとしきり話して楽しい時間でした。

 「あした」 Junko  2024年4月4日(木) 20:14 修正
大林宣彦監督の「あした」って言う映画のセット。映画では船乗り場だったんだって。今はバス乗り場。映画を観ていないので思い入れはなし…

 兼吉の丘 Junko  2024年4月4日(木) 20:37 修正
こちらも映画で出てきた向島のちょっと高いところ。
尾道の町を一望できます。

 兼吉の丘 Junko  2024年4月4日(木) 20:40 修正
春は桜でも有名らしい。渡し船が行き交う尾道らしい風景のひとつ。

 兼吉の丘 Junko  2024年4月4日(木) 20:41 修正
渡し船にのって戻るよ。丘をくだります。

 渡し船 Junko  2024年4月4日(木) 20:44 修正
100円で乗れる船。行ったり来たりなので時刻表もありません。(おおむね10分間隔)

 尾道市役所 Junko  2024年4月4日(木) 20:45 修正
とってもきれいな市役所。ここも見学コース。行って見ようと思います。

 壱番館 Junko  2024年4月4日(木) 20:48 修正
尾道ラーメンの有名店のひとつ。
けっこうな列ができていたけれど、並びました。

 壱番館 Junko  2024年4月4日(木) 20:50 修正
美味しくいただきました。

 尾道市役所 Junko  2024年4月4日(木) 20:56 修正
2020年にリニューアルした市役所てとってもきれい。海に面していて豪華客船のきょうに見えます。

 尾道市役所 Junko  2024年4月4日(木) 20:57 修正
真ん中を突き抜けている階段。エレベーターもシースルーで市役所じゃないみたいです。

 尾道市役所 Junko  2024年4月4日(木) 20:59 修正
屋上の展望台からは尾道水道をはじめ、千光寺や西國寺、浄土寺などの寺々、しまなみ海道新尾道大橋などが作り出す尾道の街並みを楽しめます。

 尾道市役所 Junko  2024年4月4日(木) 21:01 修正
トイレもめちゃきれい。長久手市役所なんてまだ和式だよ…。市役所にはおしゃれなカフェとおしゃれなおみやげもの屋さんもあって、中も外もかっこいい市役所でした。

 千光寺ロープウエイ Junko  2024年4月4日(木) 21:06 修正
ロープウエイで一気に千光寺まで。

 千光寺ロープウエイ Junko  2024年4月4日(木) 23:11 修正
降りたらまずは「千光寺頂上展望台PEAK」へ。

 文学のこみち Junko  2024年4月8日(月) 21:50 修正
文学のこみちを通って「千光寺」へ。でっかい岩がごろごろ。

 千光寺 Junko  2024年4月11日(木) 20:14 修正
ここから午前中に行った向島も見えるよ。

 千光寺の「玉の岩」の伝説 Junko  2024年4月11日(木) 20:20 修正
かつてはその岩の上に如意宝珠があり、夜ごと光を放ち、それは海からもはっきりと見えるほどであったという。ある時、異国人がこの寺を訪れて、この岩を買い取りたいと申し出た。住職は断ったが、異国人はそのやりとりから、住職はこの玉のことを知らないと確信した。そして岩に登ってその玉を盗み出したのであった。しかし玉を持って帰る途中、海にそれを落としてしまったという。

 千光寺 三重塔 Junko  2024年4月11日(木) 20:24 修正
山に張り付くように建てられた千光寺はどこからでもいい景色。

 天寧寺 Junko  2024年4月11日(木) 22:43 修正
尾道と言えばやっぱりこんな細い道かなー。家々の間をぬって歩くのは楽しい。アップダウンはつらいけど

 天寧寺 Junko  2024年4月11日(木) 22:46 修正
三重塔は国の重要文化財。別名「雲海塔」。
海と空の景色が素晴らしいからだそう。(2枚前の写真)
尾道を代表する景色のひとつ。

 天寧寺 Junko  2024年4月11日(木) 22:57 修正
竜宮門造りの鐘楼。こちらも尾道の代表的な風景なのだそうです。古寺がおおいのでこのあたりはどこもステキな風景で、たくさん写真をとりました。

 天寧寺 Junko  2024年4月11日(木) 23:04 修正
五百羅漢。
天寧寺の寺宝のひとつ。五百って行ってるけど七百ぐらいあるらしい。それそれ表情が違うし、後ろ向きの仏様もいるそうです。

 光明寺 Junko  2024年4月11日(木) 23:09 修正
仁明天皇の承和年間(834年〜847年)、慈覚大師円仁によって草創されたと言われています。創建当時は天台宗でしたがのちに浄土宗に改宗しています。

 光明寺 Junko  2024年4月11日(木) 23:11 修正
尾道ゆかりの第12代横綱・陣幕久五郎の墓があります。大きな手形がありました。

 持光寺 Junko  2024年4月18日(木) 22:27 修正
変わった門のお寺です。持光寺裏山の日輪山より切り出された36枚の花崗岩で出来た大石門。門をくぐると、巨石より発するパワーにより寿命増長されることから「延命門」と呼ばれています。

 持光寺 Junko  2024年4月18日(木) 22:31 修正
こちらが本堂。たくさんお寺が並び、古寺めぐりをしましたが、そろそろこのあたりで予定終了。

 持光寺 Junko  2024年4月18日(木) 22:34 修正
「2階井戸」
江戸時代の終わり頃、尾道の発展によって千光寺山の中腹にまで住宅地は広がっていましたが、坂のある暮らしに様々な困難がともないます。水の確保もそのひとつで、井戸水を生活用水として多くの人が利用できるように「2階井戸」として工夫され、たいせつに守られてきました。

 林芙美子像 Junko  2024年4月18日(木) 22:38 修正
幼少期を尾道で過ごした作家林芙美子の像が商店街の入り口にありました。「放浪記」の人ぐらいにしか知りません。その放浪記に尾道が出てくるらしい。

 尾道ラーメン ベッチャーラーメン Junko  2024年4月18日(木) 22:47 修正
福山に帰る前に良く歩いたのでラーメンを。中途半端な時間で開いていないところもあって、ちょっと探したー。さっぱり系のラーメンでした。

 レストラン鞆の浦 Junko  2024年4月18日(木) 22:48 修正
ホテルのレストラン「鞆の浦」で夕食。
今日も「うずみ」を頼んでみました。
でも、埋もれてないよね。

 レストラン鞆の浦 Junko  2024年4月18日(木) 22:49 修正
自分で埋めるらしい。昨日の「うずみ」はごはんしか見えなかったのに、今日の「うずみ」ははみ出ていて、中の贅沢品がばれるー

 レストラン鞆の浦 Junko  2024年4月18日(木) 22:49 修正
相方はこのあたりの名産「レモン」を使った「れもん鍋」がついたお膳。豪華だね。
インデックスへ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432 433 434 435 436 437 438 439 440 441 442 443 444 445 446 447 448 449 450 451 452 453 454 455 456 457 458 459 460 461 462 463 464 465 466 467 468 469 470 471 472 473 474 475 476 477 478 479 480 481 482 483 484 485 486 487 488 489 490 491 492 493 494 495 496 497 498 499 500 501 502 503 504 505 506 507 508 509 510 511 512 513 514 515 516 517 518 519 520 521 522 523 524 525 526 527 528 529 530 531 532 533 534 535 536 537 538 539 540 541 542 543 544 545 546 547 548 549 550 551 552 553 554 555 556 557 558 559 560 561 562 563 564 565 566 567 568 569 570 571 572 573 574 575 576 577 578 579 580 581 582 583 584 585 586 587 588 589 590 591 592  全 10088件 [管理]
CGI-design