白耳義滞在日記2nd
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 2021.04.16-18 福岡から Junko  2022年2月13日(日) 20:22
修正
先月の鹿児島に引き続き九州旅行。私は帰国した年にお友だちと行った以来の福岡です。
福岡空港で車を借りて「糸島」へ。
福岡ってけっこうかっこいいよね。

 糸島市・白糸の滝 Junko  2022年2月13日(日) 20:33 修正
福岡県指定名勝「白糸の滝」は羽金山の中腹にあります。広い無料駐車場完備なんだけど、誰も来てなかったー
標高があるので景色、いいよー

 糸島市・白糸の滝 Junko  2022年2月13日(日) 20:35 修正
落差24メートルの「白糸の滝」。
写真だと画面に限りがあって、わかんないんだけど、とても大きくてかっこいい滝でした。

 呼子のイカ Junko  2022年2月13日(日) 20:38 修正
私は以前お友だちと食べに行きました。相方が食べたことないというので「呼子のイカ」を。
もちろん、動いていて透き通った身がおいしいー
足の部分は唐揚げとイカ焼きにしてもらいました。

 糸島・ヤシの木ブランコ Junko  2022年2月13日(日) 20:42 修正
60のおじさんもヤシの木ブランコは楽しめます。

 糸島・ヤシの木ブランコ Junko  2022年2月13日(日) 20:46 修正
ブランコの横にあったジョーズっぽいやつ。とりあえず写真撮ります。

 糸島・桜井二見ヶ浦 Junko  2022年2月13日(日) 20:49 修正
お天気が悪くて残念ー。
晴れた日にはきっと青い空と海に白い鳥居が映えるんだろうなー
白い鳥居と夫婦岩。

 糸島・トトロの森 Junko  2022年2月13日(日) 20:53 修正
糸島市の北西端に位置する「芥屋の大門(けやのおおと)」。
「トトロの森」とも呼ばれているんだって。

 芥屋の大門 Junko  2022年2月16日(水) 20:59 修正
大岩と玄界灘。でっかい岩は…

 芥屋の大門 Junko  2022年2月16日(水) 21:00 修正
日本三大玄武洞の中でも最大のもので、六角形や八角形の玄武岩が柱状節理となって、玄界灘の荒波にそそり立っています。

 キャナルシティ博多 Junko  2022年2月16日(水) 21:03 修正
お夕飯のレストランまで歩いて向かいます。途中、「キャナルシティ博多」で噴水ショーを見るよ。

 キャナルシティ博多 Junko  2022年2月16日(水) 21:05 修正
ふたつのプログラムが30分ごとに見られます。けっこう良かったー。

 2021.04.17 櫛田神社 Junko  2022年2月16日(水) 21:31 修正
博多の総鎮守「櫛田神社」。
博多祇園山笠が奉納される神社です。

 櫛田神社 Junko  2022年2月19日(土) 21:10 修正
「楼門」。
額に書かれた文字は「いつ」と読み、「天子・天皇のご威光」という意味なんだって。

 櫛田神社 Junko  2022年2月19日(土) 21:13 修正
「霊泉鶴の井戸」
拝殿前にある「不老長寿の水」が飲める井戸(今は飲めません)。
こういうときだからこそ「不老長寿」の井戸で長生きを祈るべきなのでは…と思うけどね。

 櫛田神社 Junko  2022年2月19日(土) 21:17 修正
「博多塀」
豊臣秀吉が進めた博多町割の時に作られた土塀。これは移築されたものです。

 櫛田神社 Junko  2022年2月19日(土) 21:22 修正
「飾り山笠」
博多三大祭りのひとつ、博多祇園山笠で奉納される山笠が見られます。でっかーい!13メートルあるらしい。きれい(古くない)なーって思ったら毎年造り替えられているらしい。お祭りがおわったら解体されるんだけど、ここのは1年中見られるらしいです。

 櫛田神社 Junko  2022年2月19日(土) 21:27 修正
拝殿
豊臣秀吉が九州征伐後に行った博多町割の時に造営したのだそうです。
お参りをすませます。

 櫛田神社のおまけ Junko  2022年2月19日(土) 21:30 修正
小便小僧。
なんとここにもいました、「小便小僧」。
山笠のはっぴ姿の小便小僧さんです。

 道の駅 おふく Junko  2022年2月19日(土) 21:40 修正
「櫛田神社」へお参りした後は車で山口県へ向かいました。途中「於福町」にある道の駅でランチ。地元の名産ゴボウと長州鶏を使ったミンチカツをいただきました。ゴボウの香りがすごい。おいしいー。
知らずに道の駅に立ち寄りましたが、4月9日から「みんなでたべちゃろ」キャンペーンが始まっていて、地元産の物を食べたり買ったりすると、550円割引になりました。レストランでもこのメニューを選んだから550円引きに!びっくり。で、お酒やらいっぱい買い込んだよ。

 元乃隅神社 Junko  2022年2月19日(土) 21:50 修正
山口県長門市に到着。
CNNが「日本でもっとも美しい風景31」に選んだ絶景を見にきました。
朝は雨が残っていましたが、ここまでくると青空がまぶしい!

 元乃隅神社 Junko  2022年2月19日(土) 22:38 修正
ここ。
けっこう新しい神社です。昭和30年に、地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)の枕元に現れた白狐のお告げにより建立したそうです。

 元乃隅神社 Junko  2022年2月19日(土) 22:41 修正
123基の鳥居の先へ行ってみます。

 元乃隅神社 Junko  2022年2月19日(土) 22:43 修正
空も海も真っ青で鳥居の赤が際立ってステキな景色でした。
でも、駐車場はがらがらだったよ。

 角島大橋 Junko  2022年2月19日(土) 22:49 修正
山口県下関市にある「角島大橋」。
全長1780メートルの橋は無料で通行できます。

 角島大橋 Junko  2022年2月19日(土) 22:51 修正
最近では菅田将暉さんが出ている「カローラ・ツーリング」のCM、そのほかにも
レクサス「GS450h」、トヨタ「アリオン」、日産「デイズ」「ノート」、ホンダ「NSX」、スズキ「スイフト」、三菱「ギャランフォルティス」が撮影された場所です。

 角島大橋 Junko  2022年2月19日(土) 22:52 修正
無料だからね、渡ってみまーす。

 角島大橋 Junko  2022年2月19日(土) 22:54 修正
角島に到着するとPAがあって、そこでUターンできます。
角島側からみるとこんな感じです。

 関門橋 Junko  2022年2月19日(土) 22:57 修正
関門橋を渡って福岡へもどります。

 関門橋 Junko  2022年2月19日(土) 23:06 修正
「関」から「門」を。門司もステキなところみたい。いつか訪れます!

 元祖博多だるま Junko  2022年2月19日(土) 23:13 修正
昭和38年創業のラーメン屋さん。
濃厚豚骨スープと極細麺。明太子たっぷりのご飯と一緒にいただきます。

 阪神名物いか焼き Junko  2022年2月19日(土) 23:14 修正
なぜだか博多阪急で出会いました。
もちろん食べるでしょ。

 おまけ Junko  2022年2月19日(土) 23:15 修正
山口でかった夜のおつまみ。「晋ちゃんちくわ」。
フツーのチーちくです。

 2021.04.18 伝衣塔 Junko  2022年2月20日(日) 12:24 修正
太宰府の参道にあるひっそりとしたパワースポット。
鎌倉時代、崇福寺にいた聖一国師の夢枕に道真が現れ、禅の教えを問いました。国師が宋の仏鑑禅師を紹介したところ、道真は一夜のうちに宋に渡り、悟りを開いて戻ってきました。その証に道真が受け取ったという法衣を、聖一国師の弟子の鉄牛円心和尚が納めて建てた塔が「伝衣塔」です。

 光明寺 Junko  2022年2月20日(日) 12:27 修正
「伝衣塔」と同じ頃に創建された「光明寺」。
美しい庭が有名なようですが、残念ながら見られませんでした。

 九州国立博物館 Junko  2022年2月20日(日) 12:37 修正
岡倉天心が九州に国立級の美術館、博物館をという思いから100年、2005年に開館した博物館です。
太宰府天満宮裏の丘陵地に建てられました。天満宮が近いことから元日から開館しているそうです。

 九州国立博物館 Junko  2022年2月20日(日) 12:39 修正
東京、京都、奈良にある国立博物館は美術系であるのに対し、「九博」は歴史に焦点をあてた博物館です。

 九州国立博物館 Junko  2022年2月20日(日) 12:41 修正
国宝4件、重要文化財42件を含む収蔵品があります。
外観もかっこいいけど、中もとーってもかっこいいです。

 味の明太子 ふくや Junko  2022年2月20日(日) 12:47 修正
太宰府天満宮の参道にある明太子の「ふくや」さんのイートインへ。
人気のメニュー「明太茶漬け」。始めは明太子でご飯、次にとろろをかけて明太子とろろ、最後にふぐの出汁をかけてお茶漬けに。明太子のおかわり(別料金)をしてたっぷりいただきました。写真を撮ってSNSにアップしたらおみやげがもらえました。人気のお店で、帰る頃には行列ができていました。ちょっと時間をずらしたのがよかったねー

 かさの家 Junko  2022年2月20日(日) 12:49 修正
参道にたくさんある「梅が枝餅」のお店でいちばん人気なのはここ、「かさの家」さん。さっき前をとおった時は大行列だったのに、今はだれも待ってないよ!!ということでいただきました。焼きたて、おいしいー

 スターバックス太宰府天満宮表参道店 Junko  2022年2月20日(日) 12:52 修正
建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで設計されたスタバ。太宰府の新名所です。

 太宰府天満宮 Junko  2022年2月20日(日) 13:11 修正
それではお参りに行きます!
「太宰府天満宮」は菅原道真公の墓所の上にご社殿を造営して道真の御霊をお祀りしているところです。

 太宰府天満宮 Junko  2022年2月20日(日) 13:15 修正
「楼門」
本殿側と太鼓橋側では形状が異なる珍しい「楼門」です。
大正三年再建。

 太宰府天満宮 Junko  2022年2月20日(日) 13:23 修正
「本殿」
延喜5年(905)に祀廟を建て、延喜19年(919)に社殿を造営、その後兵火により何度か焼失しました。大正19年(1591)に竣工したのが現在の社殿です。
国の重要文化財です。
お参りの列、長いなぁー

 太宰府天満宮 Junko  2022年2月20日(日) 13:28 修正
「菖蒲池」
広い境内を歩きます。もう一個「梅が枝餅」食べたいなぁって思って、お目当てのお店に向かっています。

 太宰府天満宮 Junko  2022年2月20日(日) 13:30 修正
「大樟館」の梅が枝餅。
断然「かさの家」さんが有名だけど、こちらの方が好きかも。おいしくいただきました。

 太宰府天満宮 Junko  2022年2月20日(日) 13:33 修正
「心字池」と太鼓橋。
池の形が「心」になっています。
新緑と太鼓橋の赤がとても鮮やか。

 定遠館 Junko  2022年2月20日(日) 13:45 修正
明治28年、日清戦争の海戦で連合艦隊が大破自沈させた「定遠」を引き揚げ、その艦材で建築されました。大小の穴は砲弾命中の跡。

 太宰府天満宮 Junko  2022年2月20日(日) 13:49 修正
そろそろ空港に向かうよ。
参道を通って駅へ。

 太宰府駅 Junko  2022年2月20日(日) 13:50 修正
「太宰府」駅の到着。

 博多一幸舎 Junko  2022年2月20日(日) 13:54 修正
「元祖泡系」らしい。飛行機に乗る前の一杯。
福岡空港にはラーメン店が並ぶ「滑走路」というエリアがあるんだけど、どこもいっぱいだったのであきらめて搭乗エリアへ。そこで見つけたお店。人も少ないし穴場だと思います。

 福岡空港 Junko  2022年2月20日(日) 13:57 修正
楽しかったね。福岡はいいところだー。
また来よう。

 おまけ Junko  2022年2月20日(日) 13:59 修正
「櫛田神社」のご朱印と「九州国立博物館」のチケットやら。

 おまけ Junko  2022年2月20日(日) 14:01 修正
「けずりかまぼこ」名前のとおり、かまぼこを薄く削ったもの。お料理がぱっと華やかになります。
お酒は道の駅で買ったもの。一本につき550円割り引いてもらえるのでほんとうに安かった。

 おまけ Junko  2022年2月20日(日) 14:03 修正
「三日月屋」のクロワッサン。空港でいつも買います。
「もち吉」のおせんべい。アウトレットで買いました。安かったー。さすが地元。
インデックスへ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432 433 434 435 436 437 438 439 440 441 442 443 444 445 446 447 448 449 450 451 452 453 454 455 456 457 458 459 460 461 462 463 464 465 466 467 468 469 470 471 472 473 474 475 476 477 478 479 480 481 482 483 484 485 486 487 488 489 490 491 492 493 494 495 496 497 498 499 500 501 502 503 504 505 506 507 508 509 510 511 512 513 514 515 516 517 518 519 520 521 522 523 524 525 526 527 528 529 530 531 532 533 534 535 536 537 538 539 540 541 542 543 544 545 546 547 548 549 550 551 552 553 554 555 556 557 558 559 560 561 562 563 564 565 566 567 568 569 570 571 572 573 574 575 576 577 578 579 580 581 582 583 584 585 586 587 588 589 590 591 592  全 10088件 [管理]
CGI-design