白耳義滞在日記2nd
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 2019.08.09-14 ベトナム旅行 Junko  2020年6月10日(水) 22:31
修正
久しぶりにアジアの国へ行ってみたくなって、ベトナムへ。
空港でCoCo壱番屋とコラボしたカレーがあったのでいただきました。

 セントレア Junko  2020年6月10日(水) 22:31 修正
行ってきまーす。

 ベトナム航空 Junko  2020年6月10日(水) 22:32 修正
ベトナムってけっこう近いんだね。ご飯食べたらあっという間に着いたよ。

 ハノイ Junko  2020年6月25日(木) 21:40 修正
まもなく到着。こんなに近かったんだねー

 ハノイ Junko  2020年6月25日(木) 21:43 修正
上から見るとHONDAやらTOYOTAやら日本企業の工場(?)がいっぱい見えたよ。

 クアンタン寺 Junko  2020年6月25日(木) 21:45 修正
バイクがぶんぶん走ってます。
白い建物は「クアンタン寺」です。

 ベトナム共産党本部 Junko  2020年6月25日(木) 21:52 修正
雑多な建物の中にヨーロピアンな建物が。
共産党本部らしい。

 ハノイ市内観光 Junko  2020年6月25日(木) 21:55 修正
こちらも何か政府機関のオフィスらしい。かわいい建物。黄色もいいね。

 世界遺産・タンロン遺跡 Junko  2020年6月25日(木) 22:00 修正
「タンロン」とは「昇龍」と書き、ハノイの旧称です。
遺跡の中をガイドさんと散策。

 一柱寺 Junko  2020年6月25日(木) 22:07 修正
一本の柱の上に仏堂を乗せた形から「一柱寺」の甘えがつきました。
1049年創建。

 一柱寺 Junko  2020年6月25日(木) 22:11 修正
仏堂の中には光り輝く観音様。

 延祐寺 Junko  2020年6月25日(木) 22:14 修正
「延祐寺本堂」
実は「一柱寺」というのは俗称で、「一柱寺」は「延祐寺」の楼閣です。
こちらが本堂に続く「三関門」。

 延祐寺 Junko  2020年6月25日(木) 22:16 修正
そしてこちらが「延祐寺・本堂」です。

 延祐寺 Junko  2020年6月25日(木) 22:17 修正
「延祐寺」の見学を終えて広場に出てきました。旗がとてもいい感じだったので写真を。

 ホーチミン博物館 Junko  2020年6月25日(木) 22:20 修正
1990年、ホーチミンの生誕100年を記念して建てられました。

 ホーチミン廟 Junko  2020年6月25日(木) 22:23 修正
残念ながら政府要人が来ていて終日立ち入り禁止でした。

 ハノイ市内観光 Junko  2020年6月25日(木) 22:26 修正
今日の観光はひとまず終了。
お夕飯を食べに行きます。

 ハノイ・夕食 Junko  2020年6月25日(木) 22:28 修正
名物がいろいろのった一皿。少しずつ味わえて良かったです。
これにフォーも食べました。
ベトナム料理は日本人の口に合いますねー

 タンロン水上人形劇 Junko  2020年6月25日(木) 22:30 修正
お夕飯の後は「タンロン水上人形劇」へ。
「人形劇かぁ」と思っていたけれど、名物らしいし、一度は見てみるかと行ってみると満席!観光客には外してはいけないアトラクションのようでした。

 ハノイの夜 Junko  2020年6月25日(木) 22:32 修正
賑やかな通りの賑やかな色彩のお店。
こう言うお店が並んでいて楽しい。

 ハノイの夜 Junko  2020年6月25日(木) 22:34 修正
夜は歩行者天国になるようです。
暑いけれどこの活気がアジアだなぁ

 2019.08.10 ハノイ Junko  2020年7月5日(日) 19:20 修正
朝からフォー。優しい味で朝ご飯にぴったり。
今日はこれから「バッチャン村」へ。

 バッチャン村 Junko  2020年7月5日(日) 19:22 修正
陶器の一大産地「バッチャン村」に到着。
日本でも人気の「バッチャン焼」の工房を訪ねます。

 バッチャン村 Junko  2020年7月5日(日) 19:24 修正
こう言う赤絵が日本人に合うんだろうね。でも、結局何も買わず。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:26 修正
今回の旅行の目的、「ハロン湾」。
ランチをしながらのクルーズです。
大好きなスイカジュースをお願いしました。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:28 修正
シーフードたっぷりのランチ。
クルーズのボートにエアコンがついていなくて暑い暑い。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:29 修正
蟹も出てきたよ。
ベトナム料理はおいしいけれど、暑いのでデッキに出て風にあたります。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:31 修正
大小2000もの奇石が作り出す風景。
遠くに見えてきました。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:32 修正
写真ではほんの一部の切り取りだけ。ボートから見るととても雄大で感動的な景色です。来て良かったー

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:34 修正
見る角度によってチュってしているように見えるらしい。その写真を撮ろうとたくさんのボートがこの岩の周りに集まっています。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:38 修正
「ティエンクン鍾乳洞」に向かいます。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:39 修正
「ティエンクン鍾乳洞」
鍾乳洞に到着。鍾乳洞の中って涼しいのかなぁと思っていましたが……

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:41 修正
「ティエンクン鍾乳洞」
全然涼しくない!鍾乳洞に入るために長い階段を上ったので汗だくです。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:42 修正
「ティエンクン鍾乳洞」
大きくて迫力のある鍾乳洞は見どころ満載でした。

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:43 修正
「ティエンクン鍾乳洞」
鍾乳洞を出たらボートに戻ります。たくさんのツアーが出ていて港は大賑わい。自分のボート、わかるかなぁ

 世界遺産・ハロン湾 Junko  2020年7月5日(日) 19:45 修正
港に帰ってきました。
青い空と海、奇岩の風景に大満足。
ハノイに帰るよ。

 Maison Vie Junko  2020年7月5日(日) 19:48 修正
今日はフレンチのお夕飯。
フランスに占領された歴史を持つベトナムはフレンチレストランも多いのです。

 ハノイの夜 Junko  2020年7月5日(日) 19:49 修正
お疲れ様でした。
明日はダナンへ向かうよ。

 2019.08.11 ダナンへ Junko  2020年7月5日(日) 19:58 修正
朝ホテルで今日もフォーを食べて空港へ。ダナンへ向かいます。

 ダナン Junko  2020年7月5日(日) 19:59 修正
いいお天気。
あっという間のフライトです。

 ベトナム航空 Junko  2020年7月5日(日) 20:00 修正
あっという間なんだけどビジネスクラスには食事が出ます。
2回目の朝ご飯。

 ダナン空港 Junko  2020年7月5日(日) 20:20 修正
到着。ホント、あっという間です。

 La Maison Deli Junko  2020年7月5日(日) 20:22 修正
「世界遺産・ミーソン遺跡」へ向かう前に街でランチ。食べてばっかり。
おしゃれなカフェです

 La Maison Deli Junko  2020年7月5日(日) 20:26 修正
ダナン名物「ミークワン」をいただきます。
フィーが米粉麺なのに対してこれは小麦の麺。きしめんに似た少し平たい麺です。これにナッツを砕いた物や野菜、海老などをのせて甘辛いたれで食べる混ぜ麺です。

 La Maison Deli Junko  2020年7月5日(日) 20:28 修正
「ミークワン」の他にチキンや青菜炒めやスープ、デザートなどのコースを食べました。
おしゃれでおいしいレストランでゆっくりできました。

 世界遺産・ミーソン遺跡 Junko  2020年7月5日(日) 20:32 修正
6世紀から13世紀に栄えた「チャンパ王国」の遺跡です。

 世界遺産・ミーソン遺跡 Junko  2020年7月5日(日) 20:37 修正
レンガ積みのこの遺跡は接着剤を使わずに施工されています。

 世界遺産・ミーソン遺跡 Junko  2020年7月5日(日) 20:40 修正
遺跡の中で「チャム族」の民族舞踊が見られるというので見に行きます。

 世界遺産・ミーソン遺跡 Junko  2020年7月5日(日) 20:43 修正
ベトナムには53もの少数民族が暮しているそうです。
「チャム族」はそのひとつ。
民族舞踊の披露は遺跡の中にいれば無料で見られます。時間が合えばラッキー。

 ホイアンへ Junko  2020年7月5日(日) 20:44 修正
日陰の全くない遺跡の散策を終えて暑さでへろへろ。
次は「ホイアン」へ向かいます。

 世界遺産・ホイアン Junko  2020年7月6日(月) 20:14 修正
世界遺産の「ホイアン」に到着。
たくさんのランタンが売られています。これは日が落ちてからのお楽しみ。

 南海会館 Junko  2020年7月6日(月) 20:58 修正
ホイアン旧市街にある中国各地出身者のための会館のひとつ。
南海島出身者の会館です。

 福建会館 Junko  2020年7月6日(月) 21:01 修正
約300年前に建てられた福建省出身者のための会館。いくつかある会館の中でも最も大きいです。

 福建会館 Junko  2020年7月6日(月) 21:46 修正
「天后聖母」
航海安全の神様が祀られています。

 福建会館 Junko  2020年7月6日(月) 22:20 修正
大きな渦巻き状のお線香が天井からつるされています。

 古民家フン・フンの家 Junko  2020年7月7日(火) 20:04 修正
今も8代目が暮している家ですが、一階だけでなく2階も見てまわれます。

 古民家フン・フンの家 Junko  2020年7月7日(火) 20:05 修正
2階から賑やかな通りが見渡せます。

 ミンフーン会館 Junko  2020年7月7日(火) 20:16 修正
どこも派手な個性的な会館です。

 こうちょ会館 Junko  2020年7月7日(火) 20:19 修正
会館の裏庭のはる9つの頭を持つ龍。中国では「9」は永久や永遠を表しているのだそうです。

 こうちょ会館 Junko  2020年7月7日(火) 20:22 修正
ここの渦巻き型の線香はピンク色。

 日本橋(来遠橋) Junko  2020年7月7日(火) 20:25 修正
1593年に日本人が造ったといわれる、木造の屋根付きのアーチ型の橋です。

 日本橋(来遠橋) Junko  2020年7月7日(火) 20:27 修正
渡ってみます。
人気の観光名所なのですごい人。

 日本橋(来遠橋) Junko  2020年7月7日(火) 20:28 修正
橋の中程からそとを見ると この橋の写真を撮ろうとこの人だかり。
2万ドン札の絵柄にもなっている有名な橋ですからねー

 シクロ Junko  2020年7月7日(火) 20:34 修正
夕方になってランタンに明かりがともりました。街が幻想的な雰囲気に。
この時間を待ってシクロに乗りました。街をシクロで一周します。
前を走るシクロに相方が乗っています。

 ホイアンの夜 Junko  2020年7月7日(火) 20:37 修正
色とりどりのランタンがとても素敵です。女子に人気なのがわかります。

 レストラン・サクラ Junko  2020年7月7日(火) 20:44 修正
2017年APECの土岐に安倍首相とグエン・スアン・フック首相が訪れた老舗レストラン。ここでホイアン名物をいただきます。
「揚げワンタン」です。

 レストラン・サクラ Junko  2020年7月7日(火) 20:48 修正
「ホワイト・ローズ」
米粉の生地にエビのすり身やニンニクが添えられたもの。

  Junko  2020年7月7日(火) 20:50 修正
「カオ・ラウ」
うどんのようなコシのある麺です。ベトナムで出会う麺はどれも日本人の好みにぴったり。おいしいです。
この他にもスープやお野菜の炒め物やデザートなどいろいろ出てきておいしくいただきました。

 トゥボン川 Junko  2020年7月7日(火) 20:54 修正
「レストラン・サクラ」は「トゥボン川」沿いにあります。レストランからは対岸のナイトマーケットが。川面に映ってとてもきれいです。

 トゥボン川 Junko  2020年7月7日(火) 20:58 修正
灯籠流しをやってみました。長い竿で灯籠を川に浮かべます。

 トゥボン川 Junko  2020年7月7日(火) 20:59 修正
流れていく灯籠を見ながら箸を渡ってナイトマーケットへ。

 ナイトマーケット Junko  2020年7月7日(火) 21:00 修正
街を歩いていた人がみんなナイトまーけっとに押し寄せたような人の波。
すごい人!

 ナイトマーケット Junko  2020年7月7日(火) 21:01 修正
雰囲気を味わって退散です。その前に…

 日本橋(来遠橋) Junko  2020年7月7日(火) 21:03 修正
ライトアップされた「日本橋」を見に行きました。
大阪と東京だけでなくホイアンにも「日本橋」はあるんだねー。
明日は「フエ」へ。

 2019.08.12 ダナン Junko  2020年7月14日(火) 20:07 修正
「ドラゴン・ブリッジ(ロン橋)」
朝、フォーの朝食を食べて「フエ」に向かいます。途中、2013年に開通した龍の形をした橋が見えました。夜にはショーが見られるらしい。

 フエ Junko  2020年7月14日(火) 20:09 修正
フエへ向かう途中の車窓から。

 世界遺産・フエ市内 Junko  2020年7月14日(火) 20:23 修正
「フエ」はベトナム最後の王朝「グエン朝」の都として栄えました。旧市街にのこる王宮などが世界遺産に指定されています。
まずは郊外にある「カイ・ディン帝廟」に到着。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:25 修正
まだ上があるのかぁ。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:28 修正
12代「カイ・ディン帝」の墓所です。
高い税金を課して人気のある皇帝ではなかったそうですが、税金を取り立てた分派手な墓所になっています。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:36 修正
帝廟の前には役人や旨や象の象が並んでいます。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:40 修正
フランスの影響を色濃く受けた「カイ・ディン」王朝はフランス・中国両方の影響をうけた建物です。それでは中へ

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:41 修正
中はとてもカラフルです。11年の歳月をかけて作られました。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:43 修正
四季を表すモザイクで使われたガラスは日本や中国からの輸入品。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:43 修正
ここは日本のビール瓶なのだそうです。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:44 修正
等身大の像の下に遺体は埋葬されています。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:46 修正
次は「トゥ・ドゥック帝廟」へ。

 世界遺産・カイ・ディン帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 20:47 修正
階段の手すり部分龍になってました。
暑かったぁ。

 世界遺産・トゥ・ドゥック帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 21:04 修正
蓮池が印象的な「トゥ・ドゥック帝廟」。
力を見せつけるためでなく、皇帝の保養のために造られました。

 世界遺産・トゥ・ドゥック帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 21:07 修正
「和護殿」と呼ばれる本殿です。至ってシンプル。

 世界遺産・トゥ・ドゥック帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 21:09 修正
皇帝が座っていたと言われているいす。お金を払えば座れるらしい。これはレプリカなのかな。

 世界遺産・トゥ・ドゥック帝廟 Junko  2020年7月14日(火) 21:11 修正
池の周りを散策して出てきました。
詩人と言われた「トゥ・ドゥック帝」だけに静かな落ち着いた雰囲気でした。

 宮廷料理 Junko  2020年7月14日(火) 21:14 修正
皇帝の墓所をまわってきた後は「宮廷料理」のランチをいただきます。
派手だけど、お料理は春巻き。

 宮廷料理 Junko  2020年7月14日(火) 21:15 修正
メニューには「フェニックスのスターター」とありました。
練り物系の前菜です。

 宮廷料理 Junko  2020年7月14日(火) 21:16 修正
海老料理。お皿の主役はゴーヤですが。

 宮廷料理 Junko  2020年7月14日(火) 21:17 修正
焼きビーフンがとても華やかになりました。宮廷料理って言ってもお料理はフツーなんだね。

 宮廷料理 Junko  2020年7月14日(火) 21:18 修正
炒飯です。スープやらデザートやら、お料理はまだまだ出てきましたー
食べきれないよ。ごちそうさまでした。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月15日(水) 22:03 修正
「グエン朝王宮」に到着。
午前中はお墓めぐりでしたが、ここは歴代皇帝の居城です。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月15日(水) 22:07 修正
広大なお堀は実は川。
高い塀に囲まれたひろーいお城です。
「午門」から入ります。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:03 修正
「午門」
王宮の南に位置する正門です。「午」は南を意味し、古代中国の聖人君子が南から天下に耳を傾ければ天下が平和に治ると言われていました。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:06 修正
「午門」。
中からみる全景。
門には5つの入り口があり、女性はこの門をくぐれなかったそうです。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:14 修正
「太和殿」
皇帝の即位式等の儀式が行われました。
ここも女性は立ち入れなかったそうです。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:19 修正
高級官吏の詰め所です。
「太和殿」を抜けて左右に同じ建物があり、右が武官、左が文官の詰め所でした。今は資料展示や衣装を着て写真を撮るスペースになっています。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:23 修正
「紫禁城」
皇帝の政務、生活のためのエリアです。
今はほとんどの建物が失われていて、それらを結ぶ回廊のみが残されています。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:25 修正
「紫禁城」回廊。
赤が印象的な回廊。
太陽がじりじり照りつけていたので、影を歩ける回廊はありがたかったー

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:27 修正
広大な敷地を散策してそろそろ(暑いし)次へ向かいます。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:36 修正
顕仁門」
出口は東門にあたるこの門から。華やかな門です。

 世界遺産・グエン朝王宮 Junko  2020年7月17日(金) 20:39 修正
並木がつくる日陰がありがたいです。

 ティンムー寺 Junko  2020年7月17日(金) 20:49 修正
「ティンムー寺」に到着。

 ティンムー寺 Junko  2020年7月17日(金) 20:55 修正
七層の塔「慈仁塔」の中には亀の像があって甲羅には仏典の一節や皇帝の偉業が書かれた碑があります。亀の頭に触ると長寿が得られるとか願いがかなうとか…とりあえず触っておきました。

 ティンムー寺 Junko  2020年7月17日(金) 20:57 修正
「大雄殿」でお参りをして見学は終わり。

 ティンムー寺 Junko  2020年7月17日(金) 20:58 修正
正門を出て「フォン川」へ。

 フォン川 Junko  2020年7月17日(金) 21:05 修正
今からフォン川を渡ります。
「ティンムー寺」はフエの市街地から5キロほど郊外にあります。
ボートでフエの中心地まで移動できます。

 フォン川 Junko  2020年7月17日(金) 21:05 修正
風をきってとても気持ちいいです。
あっという間のクルーズですが。

 ベトナム名物「花鍋」 Junko  2020年7月17日(金) 21:08 修正
夕食です。
ベトナム名物「生春巻き」。
お野菜がいっぱい。おいしいです。

 ベトナム名物「花鍋」 Junko  2020年7月17日(金) 21:09 修正
チキンサラダ。
暑かったのでこう言うさっぱりお料理がいいです。

 ベトナム名物「花鍋」 Junko  2020年7月17日(金) 21:10 修正
「揚げ春巻き」
これもおいしい。ベトナム料理、大好きです。

 ベトナム名物「花鍋」 Junko  2020年7月17日(金) 21:11 修正
エディブルフラワーが入ったお鍋。
この暑さにお鍋はないなぁと思っていたけれど、めちゃくちゃおいしくて一気に食べました。もしかしたらこの旅行いちばんのヒット。
とてもおいしかったです。

 ホーチミンへ Junko  2020年7月17日(金) 21:16 修正
夕食の後、空港へ。ホーチミンへ向かいます。
お鍋いっぱい食べたのに飛行機ででた食事もいただきました。
明日は最終日ー

 2019.08.13 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:22 修正
ホーチミン郊外の港街「ミト」へ向かいます。
バイクの数がすごいー

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:27 修正
バイクがひしめき合っている雑多な感じがアジアです。

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:28 修正
小型ボートでメコン川をクルージング。

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:30 修正
大きな川。でも汚ーい!!
水しぶきがかからないようにしなきゃー

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:32 修正
クルーズの途中にココナツキャンデー工場や養蜂所、果樹園に立ち寄りました。果樹園ではフルーツとお茶をいただきながら民族音楽を聴きました。

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:33 修正
こんなこともさせてくれました。

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:35 修正
次はメコン川ジャングルクルーズだよ。
手こぎボート乗り場へ行きます。

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:36 修正
手こぎボートに乗り換えてジャングルクルーズ。
ますますしぶきがかかるー。

 メコン川クルーズ Junko  2020年7月17日(金) 21:37 修正
川沿いにある家。生活丸見えだよー。

 メコン郷土料理 Junko  2020年7月17日(金) 21:41 修正
メコン郷土料理の「象耳魚」の唐揚げ。
お店の人が手でつかんでほぐしてくれます。
ワイルドなお料理。

 メコン郷土料理 Junko  2020年7月17日(金) 21:43 修正
揚げ餅。
めちゃでっかい。

 メコン郷土料理 Junko  2020年7月17日(金) 21:44 修正
どうやって造るのか気になって見に行きました。
中華鍋でくるくる回しながら揚げています。

 メコン郷土料理 Junko  2020年7月17日(金) 21:47 修正
みるみる大きくなってできあがり。
味はさておき、楽しい食べ物でした。

 メコン郷土料理 Junko  2020年7月17日(金) 21:48 修正
食事のあとレストランのお庭を散策。池の周りに建物が点在する大きなレストランでした。

 ホーチミン Junko  2020年7月18日(土) 22:32 修正
食事を終えてホーチミン市内へ入ってきました。

 ホーチミン市博物館 Junko  2020年7月18日(土) 22:39 修正
博物館の前を通って「統一会堂」へ。
実は何の建物かもわからないまま、素敵な建物だったので写真を撮りましたー

 統一会堂 Junko  2020年7月19日(日) 19:47 修正
「統一会堂」という呼び名はベトナム戦争終結の翌年から。その前は南ベトナムの旧大統領官邸、さらにその前には「ノロドン宮殿」と呼ばれるフランス提督邸でした。

 統一会堂 Junko  2020年7月19日(日) 19:51 修正
庭には戦車が展示してあります。
戦車がフェンスを破り大統領官邸に突入したのだそうです。

 統一会堂 Junko  2020年7月19日(日) 19:54 修正
現在も国際会議などに使われているそうです。

 サイゴン中央郵便局 Junko  2020年7月19日(日) 19:59 修正
フランス統治時代にフランスへの連絡のために造られた郵便局なのだそうです。なのでとてもヨーロッパ風です。

 サイゴン中央郵便局 Junko  2020年7月19日(日) 20:02 修正
アーチ型の天井が奥まで続く建物。
ヨーロッパでよく見た鉄道駅のようです。
一番奥には大きなホーチミンさんの肖像画がどどーんと。

 サイゴン中央郵便局 Junko  2020年7月19日(日) 20:03 修正
入り口入って左右にあるのは木目がとても素敵な電話ボックス。
どこまでもヨーロッパな感じです。

 サイゴン大教会 Junko  2020年7月19日(日) 20:08 修正
「聖マリア教会」とも。
「サイゴン中央郵便局」の目の前にあります。
この教会や郵便局の建物の雰囲気からこのあたりはプチパリと呼ばれています。

 ホーチミン人民委員会庁舎 Junko  2020年7月19日(日) 20:11 修正
かつての「サイゴン市庁舎」です。
内部の見学はできませんが、観光客がたくさん写真を撮りに立ち寄っていました。

 ベンタイン市場 Junko  2020年7月19日(日) 20:13 修正
なんでも揃う大きな市場。
とりあえず雰囲気を楽しみましょうー。
バッグに気をつけてねー

 ベンタイン市場 Junko  2020年7月19日(日) 20:15 修正
もっと生活感のある市場かと思っていたけれど、観光客相手のお店がいっぱい。買いたい物もなく一回りすることも無く出てきました。

 ホーチミン歌劇場 Junko  2020年7月19日(日) 20:26 修正
フランス人建築家によって1897年に建築され、その後 南ベトナム共和国下院議会場として使われていました。

 ドンコイ通り Junko  2020年7月19日(日) 20:30 修正
ホーチミンのメインストリート。
ハイブランドのお店も高級ホテルもこの通りに面しています。
歌劇場の前の通りです。

 ドンコイ通り Junko  2020年7月19日(日) 20:33 修正
通りの写真を撮っていたらルイヴィトンの隣の工事現場にこんな看板が。
日本がベトナムのお役に立てますように。

 カフェかマッサージ Junko  2020年7月19日(日) 20:35 修正
歩き疲れてカフェで休むか、マッサージを受けるか…
素敵なカフェを見つけたけれど、写真だけ撮って、結局マッサージを受けに行きました。マッサージ店でおいしいお茶をいただいてゆっくりできました。

 サイゴン川クルーズ Junko  2020年7月19日(日) 20:37 修正
お夕飯はサイゴン川のディナークルーズへ。
ショーを見ながらのクルーズです。

 サイゴン川クルーズ Junko  2020年7月19日(日) 20:38 修正
サイゴン川から見る「ホーチミン」。
川面にネオンが映ってきれいです。

 サイゴン川クルーズ Junko  2020年7月19日(日) 20:39 修正
たくさんクルーズ船が出ていました。
これはお魚の形をしたクルーズ船。
クルーズを終えたら空港へ向かいます。

 ベトナム航空 Junko  2020年7月19日(日) 20:41 修正
夜中、日本にむけて出発。
飛行機の中でやっぱりフォーが食べたくてお願いしました。

久しぶりのアジアの国。とてもおいしくて楽しかったです。

 日本に到着 Junko  2020年7月19日(日) 20:44 修正
あっという間に日本に到着。
ここはどこだ?

 日本に到着 Junko  2020年7月19日(日) 20:45 修正
虹が出ていました。
虹を下に見たのは初めて。

 バインコム Junko  2020年7月19日(日) 20:51 修正
ベトナム・ハノイのお菓子「バインコム」。
ういろうみたいなお菓子です。
自分で買ったのではなくてレストランでデザートとして出てきたものです。

 タンロン水上人形劇 Junko  2020年7月19日(日) 20:52 修正
人形劇のチケットとチラシ。
今回の旅行でのおみやげはこれだけー。
インデックスへ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432 433 434 435 436 437 438 439 440 441 442 443 444 445 446 447 448 449 450 451 452 453 454 455 456 457 458 459 460 461 462 463 464 465 466 467 468 469 470 471 472 473 474 475 476 477 478 479 480 481 482 483 484 485 486 487 488 489 490 491 492 493 494 495 496 497 498 499 500 501 502 503 504 505 506 507 508 509 510 511 512 513 514 515 516 517 518 519 520 521 522 523 524 525 526 527 528 529 530 531 532 533 534 535 536 537 538 539 540 541 542 543 544 545 546 547 548 549 550 551 552 553 554 555 556 557 558 559 560 561 562 563 564 565 566 567 568 569 570 571 572 573 574 575 576 577 578 579 580 581 582 583 584 585 586 587 588 589 590 591 592  全 10020件 [管理]
CGI-design